TOPスポンサー広告クリスマス・ソング-その4*Thank God It's Christmas/Do They Know It's Christmas?


TOPおすすめのオト(X'mas編)クリスマス・ソング-その4*Thank God It's Christmas/Do They Know It's Christmas?

クリスマス・ソング-その4*Thank God It's Christmas/Do They Know It's Christmas?
クイーンのクリスマスもキルフェボンのクリスマスコンピには欠かせません。

1984年にリリースされたこの曲は、同年に発売され世界的な大ヒット曲となった、
バンド・エイドによるエチオピア飢餓救済チャリティシングル『Do They Know It's Christmas?』
と大きく関係しています。


バンド・エイドの『Do They Know It's Christmas?』は
今やクリスマスには欠かせないスタンダードナンバーですよね。
プロモに出てくるメンバーが懐かし過ぎる。

Band Aid - Do They Know its Christmas 1984



当時クイーンはアパルトヘイト政策を施行する南アフリカのサンシティという都市で
公演を行ったことで政治的批判を浴びてしまいバンド・エイドに呼ばれませんでした。
しかしクイーンも人種差別や貧困のない平和な世界を望む想いは同じ。
その気持ちを伝えるべく、『Do They Know It's Christmas?』発売の同年同月に
この『Thank God It's Christmas』をリリースしメッセージを世界に伝えたのでした。


そんな背景を押さえてから聴くとフレディの声がより一層心に響いてきます。

Queen - Thank God It's Christmas (High Quality)



この曲はクイーンのオリジナルアルバムには未収録で、
『グレイテスト・ヒッツIII~フレディー・マーキュリーに捧ぐ』(GREATEST HITS III)
の英国発売版に収録されています。
しかーし!日本盤には入ってない。代わりに『I Was Born To Love You』を入れてるから。


↓これは輸入盤なので『Thank God It's Christmas』入ってます。


↓『Do They Know It's Christmas?』が入ったクリスマスV.A.アルバム
スタンダードなクリスマスナンバーからアギレラ、ノラ・ジョーンズまで入ってます



もっと紹介したいクリスマスナンバーあるのに日がなくなってきた。
もう12日だ。どうしよう、全然掃除してない…


「この曲好きさ」と思われた貴方は次のX'masSongに繋がる一票をぽちっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ
関連記事

| |
