TOPスポンサー広告スプレーマム(菊)を戴いた

スポンサーサイト

TOPインテリアスプレーマム(菊)を戴いた

スプレーマム(菊)を戴いた
我が家の裏のお宅のおばあちゃん。
おばあちゃんといっても私の母ほどのお歳で日本画と園芸と旅行がご趣味の素敵なご婦人で、
ご自身のお庭仲間に、ガツガツセコセコ暮らす小童(こわっぱ)の私めを
「大切なお友達」と紹介してくださる懐の深さまで備えていらっしゃいます。
過去記事にも書いたように、おばあちゃんはお花を、おじいちゃんは野菜をくださったり
子ども達にも優しくて、うちの家族全員大好きなご近所さんです。

そのおばあちゃんから昨日の朝スプレーマム(スプレー菊)をたくさん戴きました。
「アールくんの幼稚園に持っていってもらいたくて」
と雨の中わざわざ庭から切ってきてくださった多種のスプレーマムは
晩秋にぴったりの暖色系で揃えられ、私の中にあった菊の地味なイメージを
一瞬で覆してくれる可憐さでした。


2010111902.jpg


それにしても、よその子の幼稚園のお教室に飾るために、
こんな素敵な花をわざわざ朝早く雨の中摘んでくださるなんて(T△T)ありがたや、ありがたや


しかし小童の私にはこの麗しき花々をわんぱくちびっ子の鑑賞のために捧げつくす
懐の深さがないので、戴いたお花の半分を幼稚園、半分を自宅に飾りましたよ。
(大量に戴いたからですよモチロン)←言い訳乙


2010111905.jpg


お家の中に菊のいい香りが漂ってて気分良し(´∀`人)


2010111904.jpg


時々、花の中に潜んでいた緑色のクモが出てくるけど(・∀・)キニシナイ!


2010111901.jpg


菊は英語でクリサンセマム。綴りが難しいことで知られる【Chrysanthemum】は
映画「赤毛のアン」の中の綴りのテストでアンが正確に綴りギルバートを打ち負かすシーンで
初めて耳にしましたっけ。
はい「赤毛のアンで強烈に脳に焼き付いたキーワード」がまた出てきました。
前に書いた「パフスリーブ」に続いて2つめです。
その他のキーワードには「腹心の友」「石板」「いちご水」「イカピック」などがあります。

おっと話がそれた


2010111903.jpg


最近特にドライフラワーばかりだった我が家のリビングが久々に
生気溢れる明るさに満ちています。

1回の日記じゃ語り尽くせないくらい素敵です、スプレーマム。
ということで次回も次々回もこの花のネタで引っ張っても構わんだろう?


↓「ああ構わんさ」のクリックがあると ホッ (´・ω・`)=3とします
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ
関連記事

| |
