TOPスポンサー広告ご当地香辛料「かんずり」

スポンサーサイト

TOPおいしいことご当地香辛料「かんずり」

ご当地香辛料「かんずり」
一昨日から昨日にかけて富山は大荒れの天気。

霰(あられ)やら突風やら

2010111001.jpg

かと思えば急にお日様が顏を出したりと目まぐるしくお天気の変化する2日間でした。


そんな灰色の日にはあったかい粕汁なんか食べたくなりません?
鮭と里芋が入ってると尚良し。
しかしうちの家族ときたら誰も粕汁を欲しない(つまり私しか食べない)。ちっ。

代替え品ということで、昨日の汁物はけんちん汁(柚子入り)になりました。
けんちん汁には、新潟出身のママ友から戴いた「かんずり」を入れて。

↓楽天ショップにも売ってました


かんずりとは新潟県妙高市特産の香辛料で、雪の上にさらした唐辛子に糀と柚子、
塩を混ぜ熟成させたものだそうです。かんずりのサイト

赤唐辛子の程よい辛さとゆずの香りに麹のコクが加わった、
和食にぴったりウマウマーなスパイスですのよ、奥様。
どこかで見かけたらお試しあれ。


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

関連記事

| |
