TOPスポンサー広告植えっぱなし宿根草ユーパトリウム‘チョコレート’ 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP宿根草植えっぱなし宿根草ユーパトリウム‘チョコレート’ 

植えっぱなし宿根草ユーパトリウム‘チョコレート’ 
完全放置中の庭に、夏の終わりから咲き続ける宿根草があります。

ユーパトリウム‘チョコレート’

2010101502.jpg
後ろの青い花はボックセージです。


シックな銅葉と小さいポンポンみたいな花が憂いの秋にぴったり。
かなりお気に入りの子です。

しかも、まっっっ  っっ たく と言っていいほど 手をかけていませんが
全然病気しないし虫もあまりつきません。←ここ重要

冬は地上部が枯れ何もなくなり、芽吹きの春になったというのに、
うんともスンとも動きが見られないけれど心配するなかれ。
5月~6月になれば根っこから新芽がにょきにょき出てくるよ。
増やし方も超簡単。摘心の際に切った枝を株の脇の土にブスッと突き刺して
放置しておけば新たな株が出来るというお手軽さ。

しかも地下茎で増えるユーパトリウムの中でも、この銅葉の「チョコレート」は
地下茎の勢いがあまりなくて他の植物の陣地を侵蝕しないんです。
こんもりとした株立ちでまとまりも良くカラーリーフのアクセントにお勧めの品種です。
買った苗はヒョロヒョロ1本だけだったのですが今は立派な株になりました。
初夏に芽が伸び始め摘心を繰り返すことによって、花の数もこんなにたっぷりになります。

【追 記】
ユーパトリウム‘チョコレート’の毒性について追加記事があります。
こちら→ユーパトリウム‘チョコレート’は有毒?
栽培をご検討の方は、上記記事も併せてお読み下さい。


画像クリックで大きくなります
2010101501.jpg


切花も楽しめますし、私は試してないけどドライフラワーにもなるみたいです。



  


あぁ早くお庭の整理しないと。球根植えと種まき、来週には必ずやります!


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ
関連記事

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。