TOPスポンサー広告オリーブの害虫、スズメガ

スポンサーサイト

TOPシンボルツリーオリーブの害虫、スズメガ

オリーブの害虫、スズメガ
オリーブは一般的に病害虫に強い木と言われていますよね。
私もそれを信じてシンボルツリーに選んだわけですが、残念ながら何種類かの害虫からは
どうも逃れようがないみたい。

今の季節だとハマキムシ(過去記事参照)とスズメガの幼虫を見かけます。
いつも見つけたら即捕殺してしまうため画像を撮る余裕なんてないのですが
今回は記録の為、捕殺前に撮影しときました。
スズメガの幼虫はグロテスクではない…と個人的には思ってるんだけども
虫画像が苦手な方は、急いでスクロールしちゃってね。

それでは見ていただこう。
キルフェボン家のオリーブを蝕むスズメガの幼虫が、これだ。

ワン

ツー

スリー

ほれ

2010101201.jpg

大体5センチ近くあります。9月から見かけたらちょこちょこ捕殺してたんですが
生き残りがここまで大きくなっちゃった。

調べてみたところ、クチバスズメもしくはモモスズメという種類ではなかろうかと思われます。
(虫名クリックでサイトへ飛びます。画像アリ注意。)

クチバスズメはブナ科、モモスズメはバラ科を食べるので樹で見分けるそうですが
オリーブはモクセイ科?んーどっちかわからなーい(ё_ё)てかどっちでもいいー

追記(2010.10.29.)
購入したイモムシハンドブックで確認したところ、食樹の種類から、
クチバスズメ、モモスズメではなくサザナミスズメではないかと。
食樹はイボタノキ、ネズミモチ、モクセイ類、トネリコ、ヒイラギ、オリーブなど。
こりゃもうFAでしょう。。


トゲのようなものを持ってますが、尾角(びかく)といってお尻に生えてて
植物のトゲに擬態してるんだって。あくまでも見かけだけで攻撃能力はないの。
スズメガの幼虫は刺したり毒持ってたりしないので、憎きイラガやチャドクガに比べたら
全然可愛いもんですけど、でかいカラダだけあって食欲もハンパないので見かけたら捕殺。ごめんね。

オリーブの実はそろそろ収穫時期なのかな。
今年は木につけたままにして紫になるのを見ようかなーと思ってます。
紫になったらまたレポします。

↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ
関連記事

| |
