TOPスポンサー広告食洗機と食器収納場所

スポンサーサイト

TOPキッチン食洗機と食器収納場所

食洗機と食器収納場所
キッチンはお家建築時に奥様が主導権を握ってプランを立てられる箇所ですよね。
我が家でもキッチンプランはほとんどオットは関わらず、設計士さんと私で
家事動線と家事の効率性について熟考し決定していきました。
で、実際2年以上住んでみて使い勝手はどうかといえば、
すっごくいい!ってこともないけれど不便を感じることもない、ぐらいのどうにも曖昧な感じでw
ぶっちゃけ2年も経つと慣れのせいで不便or便利、無駄の有無を意識しなくなってるんです。
私がおバカ過ぎるせいかもしれませんけどw

まぁ見方を変えれば
「不便を意識しない」←これこそキッチンの正直且つ高い評価と言えるのかなぁとも

家を建てて間もない頃…まだ新しいキッチンに慣れていない時なら
「あ、ここはイイな」「ここは失敗だった」等の気付きが沢山あったかもしれないです。
ということで、キッチンの家事動線や作業効率についてご意見を求められる奥様は
お家を建てて間もない施主様から活きの良いアドバイスを頂くのが吉でございます。

で今回は、不便を感じないキッチン…というより不便も便利も認識できないおバカな私でも唯一、「いや~ズボラな私にぴったりのレイアウトだわ」と便利を意識できる場所についてチラっと書きます。


ってここまで前書きです。長過ぎスミマセン
お時間のある方は「続きを読む」から(´・ω・`)オネガイ


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
  
うちはII型キッチンでカウンターを挟んで向こう側にダイニングがありますので
食事の準備が出来ると、カウンターの上にお皿を置きます。そこから食卓に運びます。

そして食事が終わった後の作業の流れは

1.食卓の汚れたお皿を
2.カウンターへ移動
3.食洗機に投入する前に残飯やひどい油汚れをザッとシンクで落とす
4.食洗機スタート
5.終了後、食器&カトラリーを収納

ですよね。

我が家はこれらの作業を最小限の動きで済ませられるようレイアウトしました。
早い話が食器棚とカトラリーをしまう場所を食洗機の至近距離に持っていき
食洗機から微動だにせず食器を片付けられるようにしたということです~

2010092202.jpg




 クリックで拡大します



これ普通なようでズボラにとってはかなりポイント高いです。

キッチンで撮影してみたんですが狭くて全体の構図が判るように撮影できず…スミマセン。

↓食洗機の位置はここで・・・
2010092204.jpg


↓カトラリー引出しと食器棚の位置がこんなカンジ
2010092206.jpg

普段使いの食器は全てこの食器棚に収納しています。
その他ゲスト用や大皿等はダイニング側にある棚にしまってます。

以前キッチンのワークトライアングルについて記事を書いたことがあります。→こちら
うちのII型キッチンはこれによれば作業効率が良いということかな(計算上)。
皆さんのお家のキッチンはいかがでしょうか。


つことで尻切れとんぼですけど以上で終わります。すみません。
文章の構成を誤った模様です!


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたの応援クリックで「明日も書いちゃお」が生まれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ
関連記事

| |
