TOPスポンサー広告パフスリーブのフレンチカットソー完成

スポンサーサイト

TOPhandmadeパフスリーブのフレンチカットソー完成

パフスリーブのフレンチカットソー完成
「赤毛のアン」の中で、アンはマシューから贈られたクリスマスプレゼントに歓喜の声をあげました。
女性が苦手で独身を通す老人マシューが渾身の勇気を振り絞って用意したプレゼントは
アンがずっとずっと憧れていた「パフスリーブ」のドレスでした。
…マシューの人柄に心打たれる大好きなシーンです。
あれを読んで「パフスリーブ」という乙女キーワードをインプットした少女は
多いに違いありません。元少女の私も、もれなくその一人です。

乙女パフスリーブいちごしろつめ草内緒話でできている」とは
私が今思いついて適当に言っただけですがwとにかく女子にしか許されない袖、それがパフスリーブです。
あ、漫画の世界では中世の貴公子あたりがちょうちん袖着てたかな。
せいぜいそのくらいですよね?
もし男子のクローゼットにパフスリーブの洋服が入っていたら
その人は乙女願望があるか王子様になりたい癖(へき)があるかのいずれかです。
見分けポイントとしては、王子様の場合は白タイツもコンボで持ってます。

と でたらめトークで行数を稼いどいて今日のメインは普通にソーイング日記です。
うへーまた?なんて言わずに、「続きを読む」からお進みください(´・ω・`)オネガイ


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 ずーーーっと前に購入したニット地がそろそろ腐りそうだったので
先週やっと重い腰を上げカタチにしました。
何を作ったか、とここでパフスリーブが出てくると。引っ張り過ぎ

2010083001.jpg

布:NIMES麻混サニーフラワー ラベンダー
パターン:CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内 パフスリーブのフレンチカットソー130
すずらんのタグ:C&S予約販売特典(非売品)



 CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内




赤毛のアンのドレスよりずっとずっと控え目なパフスリーブ。
可愛いんだよね、ふんわりしてて。
シルエット細身&袖口・衿口のラインが華奢なのも可憐さUPの重要ポイントかと。

クリックで大きくなります
2010083002.jpg


麻混の天竺はさらっとして夏にぴったりのニット地。
しかし夏はもうすぐ終わり。もっと早く作ればよかった…

クリックで大きくなります
2010083003.jpg

ギャザー寄せが相変わらず苦手です。けど何とかごまかせてるかな。

アイは3年生になってもお洋服を後ろ前に平気で着てたりする子なのでw
後ろタグは必須です。

2010083005.jpg


現実的なマリラ曰く、布を無駄遣いしてるパフスリーブですが、
この無駄なふんわりの中には乙女の夢が詰まってるからさぁ(まだ言ってるw)
いい年になった私でもパフスリーブは好きです。
やせ体型の貧相さをカバーできるような気がして、
柔らかいシルエットの服を身につけていると何となく安心するのです。
ばあちゃんになってもパフスリーブ着てそう(きもっ)


2010083004.jpg


ちなみに聞かれてないけどー
一緒に着てるチェックのスカートはユニクロで処分価格で購入。
結構カワイイ~。ただ縫い目ガタガタでびっくりしたww そんなもんなん?


↓お帰り前に、よかったらポチっと。
 あなたのお声代わりの応援クリックがあるととても励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ
関連記事

| |
