TOPスポンサー広告ドラマ『すいか』と、トマトに刻みタマネギドレッシング


TOPおいしいことドラマ『すいか』と、トマトに刻みタマネギドレッシング

ドラマ『すいか』と、トマトに刻みタマネギドレッシング
私の夏定番メニュー(?)のひとつに「トマトに刻みタマネギドレッシング」があります。

これ作るのは、お日様をたっぷり浴びて育ったトマトを実家から貰える夏の季節に限ります。
今年は特に、玉ねぎも実家の畑で育ったものをたくさん頂いているので
ほんとにしょっちゅう作って食卓に並べてます。


2010080501.jpg


このシンプルなトマトサラダが好きになったキッカケは
2003年に放映された『すいか』というドラマでした。
脚本が『やっぱり猫がすき』を手掛けた木皿泉、小林聡美主演のドラマで
視聴率はあまり良くなかったのですが、個性的な出演者の演技、脚本が高い評価を受け
賞をいくつも取り、日テレの公式サイトは放映から6年も経つ今も残されていて
ストーリーやドラマに登場した人物のファッションを見ることができます。
公式サイトはこちら→すいか

2010080505.jpg

三軒茶屋にある下宿『ハピネス三茶』に住む女性達とその周辺の人々の悲喜交々が
いいあんばいのユーモアと共にさらっと繰り広げられます。
全編通して、観てる自分も『ハピネス三茶』の住人であるかのような居心地よさで、
このドラマに惚れた人はみな「あぁドラマ終わらないで!」と思い
放映終了後は録画を繰り返し見ては『ハピネス三茶』の住人達に会いに戻り
励まされ、小さな幸せを見出すきっかけを貰う…そんなドラマだったと思います。

出演者も豪華。さっき書いたように主演は小林聡美だし、他に、ともさかりえ、小泉今日子、市川実日子、朝丘ルリ子、白石加代子、そしてバー「泥舟」のママに、もたいまさこ。刑事役の片桐はいりも味があって凄くいい。
登場人物の古着の着こなしやレトロな下宿の風情も大きな魅力。
タイル張りの共同洗面所や小ぢんまりしたお庭を囲む間取りも魅力的で、
今思えば家作りの参考になる要素多かったかも?

↓下宿の食堂(公式サイトから壁紙頂戴しました)
2010080504.jpg

無料動画サイトで発見したので、よかったらどうぞ。とりあえず2話分貼っときます。
(続きを観る場合はサイトから直接どうぞ)
すいか 第1話 「逃げる女煮つまる女」
すいか 第2話「涙をふいて恋が始まる」


あ、そだ。トマトの話忘れてたw

『ハピネス三茶』はまかない付きの下宿なので、ちょくちょく食事のシーンが出てきます。
下宿のオーナーゆか(市川実日子)が作るゴハンはどれも美味しそうで、
その中のひとつにトマトサラダがあったのだ。
刻みタマネギがたっぷりかかったトマトと、食卓を囲む素敵な住人たち。
そのシーンが妙に心(と食欲を司る脳のどこか)に刻まれてしまい、それ以来
「夏のトマトが手に入ったらまずコレ」と勝手に決めているのです。

2010080502.jpg


作り方書くほどのモンでもないけど、我が家の分量は大体ですが
タマネギ(小~中サイズ) 1個をみじん切り、
オリーブオイル 80~100ml、酢 80~100ml、はちみつ 大1、砂糖 大1/2、
塩 ひとつまみ、こしょう 少々。
ハーブ類、クレイジーソルト等混ぜ物入りの塩は使いません。

まず玉ねぎは、みじん切りにした後水にさらさないようにします。
玉ねぎに含まれる硫化アリル(目にシミたり辛みを感じる刺激成分)は、
血栓やコレステロールの代謝を促す効果が高い成分なのですが、
水にさらすとその成分が溶け出してしまうんですって。
もうひとつ、玉ねぎは切った後しばらく放置することで硫化プロピルという成分が酸化して
トリスルフィドという物質に変化します。
これまた血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きがある。
これらの血液サラサラ成分を活かすために、玉ねぎドレッシングを作る時は
・水にさらさない 
・15分以上空気に触れさせる(放置する)

を鉄則にしてます。
玉ねぎの辛みは酢やはちみつと混ぜることで気にならなくなりますしね~
玉ねぎ1個分で作って2~3日で食べ切りますが、作った次の日が一番美味いかも。

うちの子は2人とも玉ねぎが苦手なのにこのサラダだけは大好き。
シャクシャクとした歯ごたえの刻みタマネギを最後まですくって食べてます。
あ、画像のは紫玉ねぎ使ったので液が薄いピンク色でキレイでした。

こんなとこかなー って
あれ今日は饒舌…。気付けばめっさ長いw



 【サマーセール】すいか DVD-BOX(DVD) ◆25%OFF!



最後はドラマの話から遠ざかっちゃいましたが。
もしよかったらお近くのレンタルショップで『すいか』借りてご覧になってください。
夏にぴったりの内容ですよ~。疲れた体とココロに効きます。おすすめ♪


応援クリックが夏休み期間のブログ更新の励みになります
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ



関連記事

| |
