TOPスポンサー広告ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?


TOPシンボルツリーミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?

ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?
うちにはミモザが2本あります。
どちらも銀葉アカシヤで、家の前に植えてある大きめのと、
庭の一番奥にある細いのと。

その細いほうのアカシアの葉っぱが食い荒らされていて、
今まで見たことのないオレンジ×黒の毛虫がついていました。
小さな木に7~8匹いたかなぁ。

これ何の幼虫だろう。ガだと思うんですけどねー…

てかなんーかチャドクガに似てる気が…い、いやだーーッ
でも、ミモザにつくなんて聞いたことないんだけどな(;´д⊂)

この虫の名前を判る方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

画像を載せますね、大丈夫ですか?w(縮小してあります)

↓クリックで拡大します
2010072901.jpg
2010072902.jpg

もしこれがチャドクガだったら困るなぁ。洗濯物干し場の近くなので。
旧居が公園の近くで、外干ししていた洗濯物がチャドクガかアメシロに
汚染されて家族全員ひどい目に遭った経験があるんです。

そして、もしこれがチャドクガだったら…私の捕殺の仕方も間違ってたかも。
毛虫ついてる葉っぱのギリギリを手に持って、サンダルで踏みつぶしたけど。
雑すぎ?サンダル汚染された?パピリオやられた?

うぅ…。心無しか体中かゆくなってきた。


ミモザをお持ちの皆さん、
ご覧のように葉っぱが真ん中の筋だけになってる箇所があったら
その近辺をよーくご覧になってくださいね。

2010072903.jpg

葉影にシャクトリムシやでっかいアオムシが隠れてる場合がありますから(´Д`lli)


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)



↓虫の名前は判らなくても害虫駆除(,,゚Д゚) ガンガレ!の応援クリックがあると嬉しいのです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ






関連記事

| |
