TOPスポンサー広告図鑑にハマるアール

スポンサーサイト

TOP子らのこと図鑑にハマるアール

図鑑にハマるアール
男子だからなのか、生まれもっての性分なのか、
興味がわいたら何事においてもがっつりと気長にハマってしまう男アール(現在5歳)。
上の子アイ(女子・現在8歳)がハマる物事とは真逆といっていいほど傾向が違います。
まぁアイは私とそっくりで、ハマる…ということ自体あまりないのですけど。
執着しないといえば聞こえはいいけど要は集中力や根気があまりない。探究心もない。
愛らしくていいところはいっぱいあるんですよ。
でも「ひとまずもうちょっと落ち着こうよ」ってタイプなのよね。
ほんと自分にソックリすぎて「ごめんね」と思う時もありますw

それにひきかえアールは、超じっくりどっぷりタイプです。
典型的なうわついた女子タイプである私からみたら、
なんでそこまでしつこくハマれるの?と理解に苦しむくらいです。

過去にブログで何度かアールのハマり道のいくつかを書いてますけど
牛乳北斗の拳ウルトラマン漢字迷路などなど)
書いてないところでは、スーパーマリオにめちゃハマってしまいまして。
まぁゲームにハマるのは普通によくある話なんですけど、プレイしていない時も
ずっと攻略本を読んで分析してるあたりが凝り性人間の所業。
攻略本はボロッボロ。最近は寝る前に絵本じゃなくて攻略本の熟読でした(;´д⊂)
そしてパパのプレイ中は暗記したコースやアイテムや攻撃方法を横で指導してます。
なんだかなぁ。外でパパと体使って遊ぼうよ。

そして最近は、なにやら図鑑に凝りはじめたようです。ちょっとホッ。
ゲーム(と攻略本)にどっぷりハマるよりやや健全(に思う私はつまらない大人だなぁw)

しかしこれまた自分の子ども時代に図鑑をチラチラ見ていた記憶とは
比べ物にならないくらい、じっくり見入っています。
図書館で何種類も図鑑を借りてきて、気に入ったページに付箋を貼り、
一人で盛り上がって繰り返し見てます。
例えばカタツムリのページ(付箋付)だったら、もの凄いハイテンションで

でーんでん むーしむっし カータツムリー
おーまえの あったまは どーこにあるーっ
つの出せ やり出せ あたまー出せーっっ

と繰り返し歌いながら、そりゃもう楽しそうに見ています。かと思えば

でーんでん むーしむっしっ カァータツムーリー
おーまえの あーたまは どー・・・・(シーン)


突然歌が途切れ、長い間静まり返っていたのでアールの様子を見に行くと
カタツムリがマイマイカブリ(←カタツムリを捕食する昆虫)に食われてる写真に出くわして
静かに涙を流してたりします。

なにも泣かんでも(;・∀・) というか図鑑に感情移入してる人初めて見た。
アールにはマイマイカブリも生きるために必死なのだと話しながら
自然界の摂理と食物連鎖の成り立ちをやんわりと理解する機会になればと…。
でも、熱心さにかこつけてあわよくば将来に繋がる学びに結びつけようとするのは
いやらしいかなーと、基本何かにハマってる時は話しかけず|д・) ソォーっとしてます。


私には理解できないアールのハマり道。
しかし毎度のことながらオットはアールの趣味や傾向を理解しているようです。
似たタイプなんでしょうねぇ。脳のつくりが似てるってことなのかな。


あ、ギャザーパンツは今日作り終えました(一応、記録)。


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ

関連記事

| |
