TOPスポンサー広告墨汁怖い!今どきの小学生は習字道具を家で洗うのだ


TOPお家の失敗点墨汁怖い!今どきの小学生は習字道具を家で洗うのだ

墨汁怖い!今どきの小学生は習字道具を家で洗うのだ
子どもの頃、お習字を習っていたし、学校の授業もありましたが
お習字の道具は、使った直後に洗って片付けていた記憶があります。
汚れたまま家に持ち帰った記憶はない。

家で洗うのは、冬休みの宿題の書き初め練習や習字教室の練習(時々)で
家に持ち帰ってる時だけ。ごくたまに…だったと思います。

だーけーど。

今どきの小学校では、お習字の道具を家で洗ってこさせるのだ。
いや…うちの小学校だけなのかな?


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
  
アイが小学3年生から習字の授業が必修となり
毎週毎週、汚れた習字道具を持ち帰ります。

しかし我が家にはスロップシンクやマルチシンクはありません。
じゃあ、どこで洗うかと。

造作洗面台?
いやいや やめた方がいい。無垢の木に墨汁がしみこんだら?
「無垢のいいところは汚れをサンドペーパーで削って落とせること!」ったって
毎週ペーパーで墨汁削ってたら中学3年ぐらいで洗面台が無くなってしまうでしょう。

じゃあ白いタイルのキッチン?白い目地のシンクで??
いやいやいやいやいや 

それならば、真っ白のお風呂場?
のーーん・・・

一度ためしにお風呂場で習字道具を洗ったところ、
カラリ床とかいう凹凸のある床が黒ずんでしまったんです。
慌ててゴシゴシしたり漂白剤つけたりして何とか落としましたけど
ほんと墨汁の汚れってガンコなんですよ!

墨は遥か古代の文書の文字さえ読めるほど、劣化・退色しにくく落ちにくい。
クリーニングや染み抜きのプロでさえ完全に落とすのは難しい場合もあるそうです。

どこもかしこも白い我が家に、墨汁の汚れがついたら…。
んーーこわっ。

で、結局アイには悪いけれど、今は外水栓で洗ってもらってます。
雨の降る日には、傘をさして…可哀想ネー(;´д⊂)

2010072801.jpg


ところが、外水栓でも油断ならんことが判明。


水栓の陶製ボウル(白)は墨汁の汚れでうす黒くなり…
(掃除しても落ちません)

↓クリックで拡大します
2010072802.jpg



更に…アイちゃん、洗ったお習字道具か濡れた手かの水を切ろうと

パッ  パッ  パッ

したのでしょう。家の白い外壁に墨汁のしぶき痕が。画像ではわかりづらいのですが…
(掃除しても落ちません)

↓クリックで拡大します
2010072803.jpg

でもさすがに、これ責めるのは可哀想になってきて。

母がガーデニング用具のドロ汚れを洗っている水栓を汚すなとか、
外で洗えと言ったのに外ならではの開放的な水切りアクション「パッパッ」はダメとか、
子ども達に「この家やりづらっ!自分ちなのにめっさ気遣うわー」って思わせてる。
あかんですね。パッパッ痕を見て、やっと
「子どもに窮屈なおもいをさせる白い家を作った親が悪い」と反省したのです。遅いっ!


まぁ今の季節なら、外水栓でもいいんですけど
お習字道具を洗う日が、いつだって晴れとは限りません。
やがて日が短くなり、下校後に外でお道具を洗う娘の姿を見て
また胸が痛むことでしょう。
冬になって雪なんか降ろうものなら… ないない!
やっぱり家が汚れたって、中で洗わせてあげなくてはね。わかりました。
そうなるとやっぱりお風呂場かなー。


子どもがいると、上履き洗ったり上履き洗ったり上履き洗ったり、
汚れた靴下洗ったり(白いソックスに茶色いボーダーが入るのはなぜだ?)、
お絵描き道具洗ったり、とにかく汚れ物を洗う機会が非常に多い。
男の子がスポーツクラブ等に入ったら更に汚れ物(泥付きとか)は増えるだろうしね。

うちは上の子が3年生で習字が必修になった今年、つくづく、
家の中に汚れ物を洗うシンクが欲しかったと思ったのでした。

多分こういうのって、日中お家にいない旦那さんはあまり感じないことでしょうね。
実際、設計時に私が「マルチシンク欲しい」と言ったら、オットは
「マルチシンクほs」「いらんやろ」くらいのスピードで却下したし。


あ、そうそう。
習字の授業ではお洋服も汚してきます(うちは体操服です)。
墨汁の汚れはホント頑固で洗濯では落ちません。
歯磨き粉で若干落ちる…というか薄くなったりもするけど、完全には落ちないなぁ。

洗濯で落ちる墨汁というのもあるにはあるのですが(練習用ですよ)



落ちやすくはあるけど、学校で服に付いてすぐ洗うってわけにもいかないので
結局、家に帰るころにはシミが残る状態になってるんだって。
でも、家の洗い場につく汚れは本物の墨汁よりかなりマシだと思います。
2学期はこの墨を持たせてみます(学校でNGって言われなきゃいいなぁ)。



応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ




関連記事

| |
