TOPスポンサー広告窓の位置、これでいいの?

スポンサーサイト

TOP木工事窓の位置、これでいいの?

窓の位置、これでいいの?
うちは玄関ドアの横に、花台付きの木製小窓を付けることになっています。
先週、窓の高さを現場で決定してきました。


工務店から貰った平面図と立面図がコレ↓



外観パース↓



当然このイメージで出来てくると思っていたのですが、実際設置されてみると…



小窓がやけに玄関ドアに近くてバランスが悪いような??
こういう窓、映画で観た事ある…。
あれだ、独房の食事を配給する小窓。看守が時々覗くあの窓みたい。

それに、腕の高さに付く花台がドアの出入りの邪魔になりそうです。
危なっかしくて花の鉢なんか置けないよ(;´д⊂)

設計士さんに、玄関ドアに近すぎるのでは?と言ってみたところ、
お返事は「設計図通りの位置だから間違いはない」ということでした。


じゃあ最初からこんなにバランス悪い窓の位置で設計されてたの?

私達施主側が貰った間取り図や立面図には柱の位置や細かい数値は入っていません。
建築の知識がない施主は、図面で壁の幅や空間のバランスを想像するよりほかありません。
私達は貰った2枚の図面と外観パースで「ここは柱一本分以上のスペースがある」と想像した訳ですが、いざ形になってみると…ドア枠まで10cmもない。
図面やパースで表現された家は、実際の家の正確な縮図ではないのですね。

玄関ドア横に、小窓を設けたいと要望したのは私です。
つまりは、バランス悪くても私の責任という事かな?(´・ω・`)
もしそうであっても、プロから何らかのアドバイスが欲しかったです。
(花台は邪魔になる、とか、柱の位置との関係上玄関ドアが近くなるよ、とか)
それとも「感じ方には個人差があるので」と言われてしまうのかしら。


私のこだわり過ぎ?と、気落ちしていたんですが
オットに聞いてみたところ「これはちょっとひどいね」と。

家の顔とも言える玄関、やっぱりそう簡単には諦めきれない。
ということで、オットと話し合った結果、
工務店に窓の位置の変更をお願いする事にしました。

(つづく。かも?)


まとまりのない長文でスミマセン(いつもだけど)。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑                 ↑  
あなたのクリックが更新の励みになります
     読んでいただけましたら一つずつポチッとよろしくお願いしマス



アップロードファイルにほんブログ村 住まい・一戸建てブログ人気ランキングへGO!アップロードファイル

関連記事

| |
