TOPスポンサー広告片付けられない主婦のソーイングボックス 後編

スポンサーサイト

TOPzakka片付けられない主婦のソーイングボックス 後編

片付けられない主婦のソーイングボックス 後編
前記事の続きです。

片付けの下手な私は、使用頻度に分けたソーイングボックスがやたらたくさんあります。
全てを大きい1つのボックスに入れてしまえばいいのでしょうが…
その前に、モノを抱え込みすぎるのが問題なんですよねー

今日はそのソーイングボックスのうち、比較的使用頻度の高いものを撮ってきました。


2010052601.jpg


ここに写っている4つが、三軍までです。
「数が合わない」とかそういうことは気になさるな。
1.が一軍で、4.が二軍、2、3が三軍なんです。ややこしいね。

1.の箱の中身は

2010052602.jpg

針一式、チャコペン、縫い糸、ループ用の紐(学校や幼稚園の雑巾用によく使う)、
はさみ、紐通し、リッパー、目打ち、物差し、マスキングテープ、麻糸、etc.

細かい道具や材料はシール袋に入れてバラつかないようにしてありますが
ご覧のとおり雑然としてます…


 チェコのガラス玉まち針  *knoflik 



で、このボックスが一軍だとすると(この喩え、ややこしいからやめた方がいい?w)
ボックスの中身の針セットが入ってるケースがスタメンです。

2010052603.jpg

麻のはぎれで作ったピンクッションに刺した針が整然と並んでいますが
これは今回写真を撮る前に直してます。ズルしてすみません。
普段は針供養のこんにゃくみたいに無秩序にブスブス突き刺さってます。

このスタメンはいつでもすぐ遠征できるように、小さな菜入れ(お弁当箱)に入ってます。
フタをすればこのまま携帯用ソーイングセットになります。
そのため小さいハサミやピン&ボタン少々も常にここに入れています。

ピンクッションを使いたい時(作業台からミシンやアイロン台に移動する時)も、
スタメンの菜入れごと取り出して持ち歩きます。


スタメンは手のひらに乗るちっちゃなお弁当箱です
2010052604.jpg

デッドストックの菜入れのフタには年季の入ったシールがべったりくっついててw
はがさずそのまま使ってます。


蓚酸アルマイト って書いてあります
2010052605.jpg



残りのボックスを駆け足で…
2.の箱にはミシン糸が入っています。

2010052606.jpg


これらの箱はSyuRo(シュロ)のブリキ缶。
SyuRoは町工場がまだ多く残る台東区を拠点に、今の生活で使い続けることのできる道具を
提案しているメーカーです。
このブリキ缶も台東区で長年作っていらっしゃるお茶缶の工場で作っているんだって。
缶にまつわるお話がSyuRoのサイトに書いてありました→こちら

富山市の雑貨屋で一目惚れして大小合わせて購入しました。
缶には「使う前に手の脂をなじませると良い」というような説明がありました。
さびにくくなるし、色の変化も楽しめるんですって。面白いねぇ。
海外製のラフな作りのブリキ製品と違って表面も角もきちんと処理されており
布や糸がひっかかったりすることはありません。
重ねてディスプレイできるし軽いし清潔感あるし、一生使い道のある箱。
私もまた追加で買いたいと思っているくらいの、かなりオススメな雑貨です。




3.はジャン=ポール・エヴァンのマロンコンフィの箱。
マロンコンフィは(゚д゚)ウマーだったし、箱も可愛いうえに作りがしっかりしていて
ボタン付け糸にピッタリのサイズでした。
100円ショップで購入した色とりどりのボタン付け糸はとっても重宝します。

2010052607.jpg


4. 近所のホームセンターで購入した工具入れもソーイングボックスにしています。
メジャー、ボタン、タグ、リボン、テープ、ルーラ、チャコペン等・・・・
大切ではあるけれど頻繁には使わないハンドメイドツール&資材が入っています。
中身の写真を撮り忘れましたが、結構なカオス状態です。

ひゅーっ。これが三軍までです。ね?箱が多過ぎでしょ(゚ω゚;A)

まだこの他に資材の入った袋が2つと・・・
在庫の布やハギレはまた全然別の場所に隠されています。


あぁ~、このままじゃだめ。モノを減らしていこう。頑張ろう。
とりあえずあのロールカーテン(どの?)の向こう側を何とかしないと…ブツブツ
6月中に綺麗にするぞー。



↓あなたの1日1クリックのお陰でいろんなことが頑張れます
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ


関連記事

| |
