TOPスポンサー広告ズボラガーデナーの植えっぱなし宿根草*春 その1

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP宿根草ズボラガーデナーの植えっぱなし宿根草*春 その1

ズボラガーデナーの植えっぱなし宿根草*春 その1
ズボラな庭管理者にとって植えっぱなしでいい宿根草の存在は実に有難いです。
(一年草のこぼれ種で毎年咲いてくれるものも含みます)

正直、植物にとって、我が家の庭の環境はあまりよくありません。
風が強いし日陰は多いし水はけが悪いし…
庭作り2年目でやっと、自分の庭の性格を掴みかけたかな?という感じです。

そんな悪条件でも必死に頑張って宿根してくれている植物達、かわいいです。

まぁ植えっぱなしでよいとはいっても、花後に切り戻したり
肥料をやったり腐葉土を入れたり株分けをしたり、そのくらいのお世話は必要です。
それはしゃーない。そのほか移植もよくしています。

もちろん失敗もたくさんしています。
例えば球根ものは、花が終わって球根に肥料をやって太らせたら
一度掘り上げた方がよいものもあるのですが、ついうっかり(いや…、正直面倒で)
放置したところ、球根が土の中で腐っていたことがあります。どろっどろに。
びっくりしたよ。あれは可哀想なことをしたなぁ( ´ω`)=3 トオイメ…


そして最近、我が庭での厳しい環境に耐え存亡の危機を乗り越えた
生命力の強い宿根草の春咲き品種が、一気に開花してきました。


2010051002.jpg


おぉ…こうやって集めると派手な満艦飾の庭みたいですが
小花がぽつんぽつんとついている草花が多いので画像で見るほどケバくありません。

次の記事は、上画像のお花の名前やお世話について備忘録も兼ねて書いてみます。


↓あなたの1日1クリックのお陰でいろんなことが頑張れます
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ご来訪ありがとうございました(´-ω-`))ペコリ



関連記事

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。