TOPスポンサー広告ミモザをつるっぱげに剪定しました


TOPシンボルツリーミモザをつるっぱげに剪定しました

ミモザをつるっぱげに剪定しました
ミモザの花のピークが過ぎました。

風で何本も折れてしまい枝数は少なかったけれど
新しい家に越して初めての開花をたっぷり楽しませてくれたミモザ。
風土に合わないと外構屋さんに言われた通り、富山でミモザを植えているお宅はあまり見かけません。
それでも強情を通して植えた我が家のミモザは、頑張って越冬し、
富山ではまだ花々のない3月という時期にたわわな花房をつけ
私達家族を楽しませただけでなく、ご近所さん方からも注目される存在でした。

来年も春を呼ぶ明るい花を枝一杯に咲かせて貰いたい。

成長の早すぎるミモザは剪定してやらないと、大きくなりすぎて
強風で折れたり根こそぎ倒れてしまうこともあります。
また枝透かしをせず残しておくと枝が込み過ぎて病害虫が出てしまうのです。

そうならないために、3月の花の時期が終わったらすぐに、
つるっぱげ然と剪定してあげなければならないらしいのです。

去年の剪定はちょっと遅くてGW後に行いましたが花芽の萌芽には影響はなかったようです。
その時の様子→ミモザの剪定現在のミモザ


今回は教科書通り、花後すぐ剪定することします。
では恒例のビフォーアフターで。


Before
2010041301.jpg


前日の雨風で枝がだらーんと垂れています。
画像では花はまだ綺麗に見えますが実際は枯れ始めてます。


ではつるっぱげ目指して大胆にカットしますよ~
主幹を芯止めしてるので、幹代わりにする垂直に伸びた太い枝を1本残し…


After
2010041302.jpg


切り過ぎたかな?加減がよく判らず2年目も手探りの剪定です。
このつるっぱげミモザが夏までにどれだけ茂るか…楽しみなような怖いような。

ミモザは丈夫で病気はあまりしないそうですが、
枝が込み過ぎるとカイガラムシが発生するそうです。
(うちでは今の所見かけたことはありません)

他に害虫で挙げられるのは「黄蝶の幼虫の食害」がよく見られるようですが、
富山は黄蝶自体あまりみかけない土地で、害はありませんでした。
ただ黄蝶ではないあおむし…ごっついごっつい、はらぺこあおむしなら
我が家のミモザでも2年間で数匹発見しました(-公- ; )
恐らくガの幼虫だと思われます。あと、シャクトリムシにも注意。
コイツが枝の形に擬態しているので見つけづらいんだ。
下に落ちた糞と、食べられて軸だけになってる葉っぱの近くを探すと見つかります。
写真一応撮ってあるけど、見たくないよね(;´д⊂)
あおむしやシャクトリムシは葉っぱや花芽を凄い勢いで食い尽くすので、見つけたらすぐ…ううっ


園芸って、傍目のイメージほどまったりしてない。かなりハード。重労働。
虫にいちいちキャーキャー言ってられないし。
ヾ(≧Д≦)ノぎゃあぁっ!
ってパニクってる間に害虫を見失ったり逃げたりしちゃうから
見つけた時のショック反応は(lll゚Д゚)ヒッ・・・・・ ←この程度に抑えて
目は絶対そらさず!手袋やトングを取りに行ってるヒマはないので素手でグワシ!
その場で捕殺・・・

はぁ、まだ慣れない。けど頑張らなくてはね。


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?(2010/07/29)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)


応援クリックがブログ継続の励みになっています
↓のバナーを(σ´∀`)σポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

関連記事

| |
