TOPスポンサー広告折れたミモザの治療 その1


TOPシンボルツリー折れたミモザの治療 その1

折れたミモザの治療 その1
先月21日、黄砂の嵐があった日。シンボルツリーのミモザの枝が2本折れました。
2本ともかなり太い枝で真ん中の太い幹の皮を裂くように逝かれました。

割れた箇所を放置しておくと腐って病気になったり虫がついたりしやすくなるので
治療が必要らしいです。


めんどくさー・・・

とは言えません(-公-、)

「ミモザは手がかかるけど、どうしても入れたい!」
と強情を通したの誰だっけ?って話になっちゃうから。

ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 
そう、ミモザは手がかかる…。
凄く成長が早いので毎年剪定してやらないといけないの。

3~4月の花後に剪定を行い新枝がグングン伸び、翌3月には新枝から花が咲きます。
つまり、今年花がついた枝=去年3月の剪定以降に伸びた新しい枝 です。

昨年9月のミモザ
2010040503.jpg


今年3月のミモザ
2010040504.jpg

↑木の一番高い部分(ヒョロッとした枝の頂点)までで2.5メートルあります。
主幹の根元径は12センチくらいでしょうか。購入時よりかなり太ってます。

新梢(しんしょう:今年伸びた枝)は葉っぱのような緑色をしていて、
剪定せずに放置した部分は2年程で茶色い枝になります。

細い新梢は剪定しっぱなしでもいいのですけど
太い枝や茶色く木化した枝は、剪定後にきちんと処置してやらないと
腐敗菌が入って枯れ込みを起こすことがあります。

こんな場合に使うのが、癒合(ゆごう)剤です。(ホームセンターに売ってるよ)

   

癒合剤は病原菌の侵入を防ぎ、水分の蒸散・枯れ込みを防止し、切り口の治りを早めます。
樹木の絆創膏みたいなものかな~

うちのミモザは緑色の若い枝ではなくて古くて太い枝が折れちゃったので
切り落とした後に癒合剤を塗っておいた方がいいのは判るんだけど
今回は折れただけでなくて主幹が裂けちゃってるから…
裂けた部分を綺麗に癒合(ゆごう)させるのは大変そう。

2010040505.jpg


なので、裂けた部分を主幹もろとも切り取っちゃうことにしました。

どういうことかと言うと、
2010040501.jpg


うちのミモザは一昨年購入した時にはショップの方で1.4m高で芯止めしてあったので
下図のように切って芯止めをもっと下に下げるイメージでしょうか。
芯止め(しんどめ:他の部分に養分をいきわたらせるため、伸長力の強い幹や枝を
それ以上伸びないように切り詰めて生長を抑制すること)

2010040502.jpg


アクセス解析によると検索ワードで「ミモザの剪定」による来訪者がとても多いです。
やっぱりそのくらいミモザの剪定って厄介なんだよねぇ(´Д`lli)
皆さんご苦労なさってるんだなぁ…とても他人事とは思えない。
だったら私も何でも記録しておこう、と思い、初歩的なことから何でもカンでも
書いてるので説明がくどくてごめんなさい。

長くなりましたので、幹の切り落としレポは次の記事に続きます。


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?(2010/07/29)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)


当ブログを応援してくだる方の人数がわかるのでとっても励みになります
↓の2つのバナーを(σ´∀`)σポチポチッとして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
