TOPスポンサー広告棚板を付けました

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPインテリア棚板を付けました

棚板を付けました
今日も前記事からまだ続いてたー。しつこいー。
棚板付けるぞと決めてから2年経過。棚板を準備する棚板のペイント。ワトコオイル or ブライワックス?

塗りムラだらけの棚板が完全に乾いたので、いよいよ設置です。


ブログ村ランキング←参加中です
人気ブログランキング←こちらも参加中^^
 
今日はチャチャっと書いていきますね!


棚板を設置する場合、壁紙や塗り壁の下にある石膏ボードにビスを打っても
重さに耐えきれず石膏をボロボロ崩してビスが外れてしまう場合があるので
下地のある場所にビスを打つようにします。
気に入った場所に下地がない場合は石膏ボード用アンカーボルトを使用します。

↓こういうのね。 ホームセンターに売ってます。
 石膏ボード用アンカー  ボードアンカーG4
 使用ネジは3~6mm、ベニヤ3mmからコンパネ12mmまで使用可能!



つことで、まずは下地センサー(壁内センサー)で壁の中の下地を探します。
この場合の下地とは柱と柱の間に打たれた間柱(まばしら)や胴縁(どうぶち)をいいます。

間柱?胴縁?なんじゃそら?という方のために
↓壁の中の間柱と胴縁です。この上に石膏ボードが貼られていきます。
2010031004.jpg


あぁぁ早く進みたいのにどうでもいい説明ばっかりしてるし(゚ω゚;A)


下地を探す道具は、壁に細い針を刺して探すタイプと、センサータイプがあって




うちはセンサータイプです。
壁の上にセンサーをスライドさせて、横方向に走っている下地(胴縁)を探してみます。

2010031001.jpg


胴縁のある場所で赤いランプが点灯してピピっと音がするのでそこに棚受けの場所をマーク。

2010031002.jpg


大きな板の場合、先に壁に棚受けをビスで止めてしまった方がやりやすいのでしょうが
うちでは棚受け金具が若干歪んでいたので棚板に先に取付けて…

2010031005.jpg

斜めにならないよう水平器で測りながら壁に設置。

↓百均で購入した水平器(上)とホムセン購入の下地センサー(下)。
 新居に越してから何度も使ってます。
2010031012.jpg



っしゃ終わりました!
さぁビフォーアフター。

Before
2010031006.jpg


After
2010031007.jpg


角度を変えて。

2010031011.jpg


板自体の重さがそこそこあるので念のため棚受けを4つ付けたけど3つでもいけたかも。

横から見ると
2010031009.jpg

ひゃー、シンプルだね。
棚の奥行きを12センチにしたのは、洗面室の出入り口が横にあるから。
出っ張り過ぎていると真横から見た時に違和感あると思ったのです。
(正直20センチくらいあった方が嬉しいけど)


さて、念願の棚が出来たので、ここに何を飾ろうかな…って考え中。
たまには絵本でも飾ってみたいけど、おっちゃん可愛いの照れちゃうしな

あーでも飾りたいぃ アイが喜びそうな絵本がいいな
どんなのがいいかな ワクワク


あ。


高岡市のセレクトショップBuk(ブコ)に売っていた絵本はどうだろ。
家に帰って調べたらD-BROSのグラフィックデザイナー渡邉良重さんの作品だと判ったのです。

欲しいのはこれ↓料理家の高山なおみさんが文を書いてます。

アンドゥ
渡辺良重 /高山なおみ


同じく渡辺良重さんの絵本。内田也哉子さんの詩が時をゆっくり刻みます。
↓ベストセラーらしい。知らんかった…

 ブローチ
 渡辺良重/内田也哉子



    


アイは絵を描くのが大好きで、絵本の美しい絵を真似て描いたり
図書館でカット集を借りて人物を描いたりするんです。

グラフィックデザイナーの渡邉さんのイラストは女性らしい繊細な線画なので
アイの参考にするにはいい素材かもしれません。

アイが絵を描いてくれるなら、絵本と交換でアイの絵を飾ろうっと。



あ…やっぱり長文になっちゃった_| ̄|○


応援クリックは私のブログ生活のゴハンでございます。(´ー`)ゴハンたべたい
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
OZIOnet(オージオ ネット)
関連記事

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。