TOPスポンサー広告かっこいい言葉 その2

スポンサーサイト

TOP無駄話かっこいい言葉 その2

かっこいい言葉 その2
さて気分転換に、激しくくだらない話をひとつ書いちゃう。


以前「チャンスがあれば使いたいかっこいい言葉」について書きましたが(→これ
実はかっこいい言葉はもうひとつあります。
前回機会があったら書きますと予告していたので今日はシラフですが書き残しておきますw

ただし今回の無駄話は前回以上にバカバカしいので、
ここからの2、3分間を有意義にお使いになりたい方は
一刻も早くここから立ち去られるのが賢明です。


ブログ村ランキング←応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング←こちらも応援して貰えると嬉しいな(´・ω・`) 
映画の中で使われていたある言葉の響きに心を掴まれた、幼き頃のキルフェボン。

映画のタイトルもストーリーも覚えていません。
日本語吹き替えの洋画?日本映画?それさえ記憶は定かではありません。
でも映画の中で語られた…いや、叫ばれた?言葉だけはしっかり記憶に残りました。

なんて凛としたカッコイイ響きなんだろう!意味は判らないけど。
大人になったら必ず、ひっきりなしに使おう。だってカッコイイんだもの―

ちいさな凡ちゃんはそう心に決め、宝箱に「カッコイイことば」をしまうと
カラスが光り物を土に埋めるように、心の秘密基地に宝箱をそっと埋めたのでした。

しかしその後毎日が事件だらけで刺激てんこ盛りの思春期時代(←表現が中年)が訪れると
幼い頃の宝物などなおざり状態になってしまいました(おざなりに非ず)。


さて。
やがて凡ちゃんは大人になり何かをきっかけに思い出しました、心の宝箱の存在を。
急いで宝箱を開け、チャンスがあったら使いたかった「かっこいい言葉」の意味を調べました。

長い年月温めておいた憧れの言葉…それは



「ようそろ」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ようそろとは航海用語で船を直進させることを意味する操舵号令である。
幕末海軍からの名残であり、旧日本海軍および海上自衛隊では、
転じて『了解』『問題なし』の意味で復唱される。

漢字では「宜候」と書き、「よーそろー」と発声する。
これは「宜しく候(よろしくそうろう)」が変化したものである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


使うチャンス限られすぎw



あーあと「笑止!」もチャンスがあったら使ってみたい。
コミックとゲームの中では台詞としてよく見るけど実際使ってる人は見た事ないですね。
笑止千万なら使うけど、お話し中に「笑止!」て。ないわー。

「どうかしてるぜ!」(byブラマヨ吉田)とほぼ同義でしょ。
「ようそろ」よりは使える。これから意識して使ってみます。


だれか私の前で馬鹿げたことを言ってみて?ホレホレ


ダラダラ文章を最後まで読んでくださってありがとう
応援クリックが更新の励みになります(´・ω・`)ヨロシク
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
