TOPスポンサー広告マグカップのかわりに

スポンサーサイト

TOPキッチングッズマグカップのかわりに

マグカップのかわりに
うちはコーヒーをたくさん飲むのでマグカップは必需品です。

そういえばカフェオレボウルはいくつも持ってるけれど
ボウルでカフェオレを飲む習慣はないかも。
食卓でゆっくり一人で過す時には、たまに使うんですけど、
ボウルで飲む時って両手で飲むじゃないですか、おみそ汁飲む時のお椀みたいに。
でもさ、何かしながらグビッとやる時ってあるでしょ。
お料理しながらとか、読書しながらとか、あとPCの合間とか。
そういうのは片手でカジュアルに飲みたい。

カフェオレボウルで片手で掴んで飲んだらええやん って言われるかもだけど
それやると、なんか妙な気分になってしまうんです。
なんて説明したらよいか、うまい言葉が見つからないのですが
働かないで飲んだくれてるダメ親父になった気分っていうか
欠けた茶碗に注いだ冷や酒をあおってる気分っていうか、とにかく可愛くない気分です。

やっぱボウルは両手で持って落ち着いて飲まないと(あくまでも私のイメージ)。

そうなるとやっぱりマグカップだと便利です。
取っ手のついたカップならノド鳴らして飲んでも可愛げはそこそこ守られる(はず)。
カジュアルぅ。

しかしうちには良いマグカップがないんです。
あるのは、大昔ディズニーランドで買ったお土産のマグカップとかそんなのばっか。
でかすぎるし重すぎるし、口あたりもよくない。
だけどこういうのに限ってうっかり落とさないし、落としても割れない(笑)
長持ちしてるんです。まぁモノは大切にしないといけませんけど、
でもそろそろ、一生モノとなりそうなマグカップと出会いたいものです。

慌てて買うものでもないし、実際手に持ったりしてから買いたいので
出会いはのんびり待ちますよ。


それで今、私がマグカップがわりに使っているものは何かというと


なんと


2010010801.jpg






 粉引の焼酎カップ
 結局酒の器ww



でもこれ取っ手はないけどコップのようにラクに片手で持って飲めるので
飲んだくれ度は低い(と思っている)。

どこで買ったかなぁ 名もなき雑貨屋かな(覚えてないという意味です)
そのくらい思い入れのないカップですが
うちは焼酎を飲む習慣がないので(ならばなぜ買った?)マグカップ化してます、はい。

同じのじゃないけど、こういうのね↓



私が使ってるのはロック用のカップなのでかなりデカいから使い道が限られるけれど
そば猪口(ちょこ)くらいの陶器なら飲み物にもお料理にも使えて便利です。
日本茶もいけるし、コーヒーや紅茶もカップ&ソーサーと違って
お友達に気軽に「これ飲んであったまって」って出しやすいです。

↓そば猪口



ちゃんとした素敵マグカップに出会いたいな。


おっと急に髪を切りたくなったのでひとっ走り行ってくらぁ
前記事のコメントのお返事は頭がスッキリしてから書かせて頂きます。


応援クリックが更新の励みになります(´・ω・`)ヨロペク
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう

CMを見るだけでポイントGET♪
換金はモチロンTポイントやベルメゾンポイントにも交換できます
関連記事

| |
