TOPスポンサー広告おめざにサブレ

スポンサーサイト

TOPおいしいことおめざにサブレ

おめざにサブレ
オール電化の我が家では深夜電力プランを利用しています。
深夜電力…といっても、夜10時から朝8時までが割引という
のんびりしたプランなので、割引率はあんまり良くないけどね(;´▽`A``

その深夜(早朝)電力を利用して、おめざを作りました。

おめざとは…
子供が眠りから覚めた時に与える菓子の類。おめざまし。
寝起きが悪くグズグズ言う子どもに効果アリ。
また甘いものが脳の働きを促すということで大人も「おめざ」を食べるらしい。
TBS番組「はなまるマーケット」のコーナーでゲストお気に入りの「おめざ」(スイーツ)を紹介し
「元気が出るお気に入りスイーツ」という意味合いで広く浸透した。


私がつくった「おめざ」はサブレ

前の晩に生地を筒状に成形しラップに包んで冷蔵庫に入れておき
朝、冷えて固くなった生地を包丁で8~10ミリ厚にカット。
天板に並べてオーブンで15分焼いて出来上がりという手軽さです。

2009122903.jpg


昨日の夕方からアイが乾いた咳をしはじめました。
これから悪化するなと判る咳で、朝もしかしたら熱っぽくなるか、食欲が落ちるかも・・・

つことで珍しく、おめざでも作っとくかな、と思い立ったわけですが。


2009122904.jpg


幸いなことに予想に反し今朝のアイは元気でした。
熱はなく、咳が若干ひどくなっただけの小康状態を保っています。よかった。

子ども達は、寝起きにミルクティとほんのり温かいサブレのおめざを貰い、
今日も元気いっぱい過しています(ちょっとは静かにしてて 泣)。


あーそうだ、今回サブレを作るに至ったのには素敵のカケラもない経緯があるのですが…
それはまた、次のはなし。(懐かしい「王様のレストラン」風)


応援クリックがあると嬉しいな(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとう
関連記事

| |
