TOPスポンサー広告南部鉄器のティーポット+使い心地


TOPおきにいり南部鉄器のティーポット+使い心地

南部鉄器のティーポット+使い心地
以前「我が家のティーポットはカラーの南部鉄器」という記事を書きました。→記事
あれから沢山の方からお問い合わせを頂きました。

今ではネットショップや通販本でも多く取り扱いがあり入手しやすくなったみたいです^^よかった~


今日は南部鉄器の急須のその後と使い心地をチラリと書いてみたいと思います。


ブログ村ランキング
南部鉄器のティーポットでは、日本茶、紅茶、ハーブティー、
お茶の種類を問わず使っています。

2009112806.jpg


前の記事にも書きましたように、我が家で使っている南部鉄器のポットは
外国向けに内部がホーロー仕上げになっているので
紅茶でも鉄分の影響を受けることなく美味しく煎れることができます。

但しホーロー仕上げになっているのは内部だけですから
外側は水に濡れたままにしておくと錆びてしまいます。
また、洗う時もスポンジやたわしでゴシゴシしないように。
塗料が剥げるとそこから錆びやすくなってしまうんですって。

そのへんのお手入れだけ注意が必要です。


うちのティーポットは蓋がちょっと錆びてきてます。


画像クリックで大きく見られます
2009112807.jpg

蓋の周りの端が錆びてるのお判りいただけますか?


うちのは白だから余計に目立つんだと思います。
この錆を見つけてからは、使用後はしっかり水分を拭き取って乾燥させるよう気をつけています。



また、鉄器は陶製のティーポットより冷めにくいのが利点。
つまりは鉄器自体も凄く熱くなっています。

お茶を注ぐ時は利き手で急須を持ち、もう片手は急須の蓋の上に自然に添えますが
これ注意ね。

手を添えたらぅわ熱ちっ!ってなります。


置く場合も必ず鍋敷きを敷きます。


リネンのクロスを畳んで下に敷いたり、鍋掴み用のミトンを適当に敷いたり。
この日使っているのは

2009112808.jpg

Slowworksさんで購入したパインの茶托シリーズのLサイズかな
これはサイズ違いで持っていて、鍋敷きにしたり茶托にしたり菓子皿にしたりと
使い勝手がいいので気に入っています。

ショップを見たら…ありゃ。Lサイズ売切れてました。
もう1枚くらい欲しかったのに。再入荷してください~

  


楽天ショップで南部鉄器のカラーポットが購入できるようになりました。




南部鉄器カラーポット専門店au-dela des mers( オ ドゥラ デ メール)さんなら
たくさん種類がありますよ↓

2009022403.jpg



私のお友達は、新築お披露目会の引き出物(そんなものが要るのね!)に
このカラーポットをお客様にお渡ししたそうですよ。

あとは「新居用」に購入した方もいらっしゃいました。

私も実はもう一つ欲しいのです。次買うとしたら
ローズ、シエル、カフェオレ、アズキとか フレンチっぽい発色のにしようと思っています。


1日1回応援クリックを頂けますと元気が出ます^^
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
関連記事

| |
