TOPスポンサー広告ドイリー2枚と雪のモチーフ

スポンサーサイト

TOPzakkaドイリー2枚と雪のモチーフ

ドイリー2枚と雪のモチーフ
レース編みがプチブーム中の奥様がステ奥倶楽部に2名。
あ、私は含まれませんよ。って断るまでもないか(゚∀。)アヒャ

その奥様2名、完成したドイリーを私に譲ってくださいました。


奥様達はこうおっしゃるのです。

「編むのは楽しいけど家に飾る場所ないから、凡さんどうぞ^^」

マヂデ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!?いいの?
と糸代だけお支払いして完成品を頂きました。

ブログ村ランキングへ(´・ω・`)イヤハヤ、ハンドメイド好きな素敵な奥様の本質ってこれなんですよね。

作る目的は編み上がった完成品そのものというより
作る作業を楽しむことと完成の達成感を得ること。
そして、ハンドメイド品やお気に入りの雑貨をプレゼントするのが好き。
喜んでもらえるならちょっと大変でも頑張っちゃったり。
入手(製作)に費やした自分の労力を顧みないんですね。
骨の髄まで素敵なんですよ。
カタチだけ真似するエセほっこり奥さん(←わしじゃ)とは違うんです。
彼女達は、心根(こころね)がほっこりしてるんです。

私はまず物欲ありきでそれを手に入れるために渋々動き出すタイプ。
時にはストレスでオエッとえづいたり泣いたりしながら作ります。
達成感?ほっこり?とんでもない。
作り終えた後の私はアウェーで戦ったボクサー並みに精気を消耗してます。


・・・やっぱり私ステ奥になれないわ。性根が違うもの・・ _| ̄|○ 参りました




ではでは本物のステ奥2名から頂いたドイリーを敬意を込めてご紹介です。


2009111602.jpg

直径約20cmの同じ編み方のドイリー。
アイボリー(ステ奥Tさん製作)とホワイト(ステ奥ゆこみさん製作)は
色が違うだけで雰囲気が違って面白い。

ちなみに真ん中の雪の結晶モチーフはキルフェボン製作です。
(ちゃっかり仲間に入れている)
この雪の結晶を編み終え凡は灰になり、レース編みブームは終わりました。






譲って頂いたドイリー2枚はどちらもなんと100均のレース糸で出来ています。
素晴らしいでしょ?全然そうは見えないですよね。
上手な方が編むと、安価な糸でもこんなに美しく仕上がるのですね。


ちなみに凡の雪の結晶はちょっと高い糸で編んであるってのが(プゲラ
だってアテクシ、エセだから。カタチから入るから。
「いい物を使えば最後まで頑張れるかもしれない」とか言って
いい編み針いい糸を買うおばかさんですとも。

こんな買物の仕方はもうやめないとね(笑)


2009111604.jpg
↑小物入れ用に安く購入したアンティークのカフェオレボウルは
欠けがあって実用には向きませんが
くすんだ赤色と手のひらにすっぽり収まる小振りさが気に入ってます
アイボリーのドイリーと色がぴったり合ったので撮ってみました


いつもたくさんの応援クリックありがとう(;´д⊂)感激ッス
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
関連記事

| |
