TOPスポンサー広告夭折のミュージシャン その1

スポンサーサイト

TOPおすすめのオト夭折のミュージシャン その1

夭折のミュージシャン その1
研ぎすまされた感性が、薄汚れたこの世の無情の中で生きることを拒むのか、
私達凡人には見えない狂気に怯えるのか。

天才と呼ばれる人々の中には、
現実から逃れるため体を蝕む薬に手を出し命を落としたり
自らの手で人生に終止符を打つ者が少なくありません。

たまたまなんですが、私が好きなオンガクには
夭折(ようせつ)のミュージシャン・音楽家が多いような気がします。


ブログ村ランキング
イギリスのフォーク・シンガー、ニック・ドレイク('48年6月19日?'74年11月25日)も
その一人。

もともと繊細な感覚の持ち主でしたが、彼の音楽性が大衆に評価されず
それが大きな要因となり重度のうつ病を患うようになります。
そしてたった3枚のアルバムを残し、抗うつ剤のオーバードースにより
26歳という若さでこの世を去ってしまいました。

しかし死後になって彼の音楽は後のアーティストに多大な影響を与えるなどして
高い評価を得て「伝説のミュージシャン」と呼ばれるように…。
切ないですね。当時の世間は彼の芸術性についていっていなかったのかな。

装飾の少ない悲しくも美しい旋律は、ニックそのものがむき出しに感じられます。
先入観無しで聞いても伝わってくる憂鬱と孤独の世界は、
暗い気分の時に聞くと、更に暗く沈んでいってしまいます(汗)
だから私は夜中には聴かないことにしてます。闇底に引き込まれてしまうのでねー


私にとって、この美しい暗さが似合う情景で浮かぶのは
曇り空、枯れ葉、夕暮れに灯り始めた街灯、そぼ降る雨、あるいは、ぼたん雪。
うぅ、貧困な想像力…ニック・ドレイクのファンに叱られそうだけど

彼のアルバムは、冬になると一日中灰色の雲に覆われる北陸の空を
暖かい家の中から仰ぎ見つつ、ご飯の支度のBGMにして聞き流したい。

松居一代の圧力鍋で角煮を作りながら。

このくらい軽めの接し方でニック・ドレイクを味わうのが、私には向いているようです。



1stアルバム“Five Leaves Left”より“Day is Done”




同じく1stの曲"Man In A Shed"没後発売されたアウトテイク集バージョン




  ファイヴ・リーヴス・レフト - ニック・ドレイク





今日はちょっと重かったか。楽しくなくてごめんなさい。


「夭折のミュージシャン その1」って書いたけど
たて続けに出すとシンミリするので次はずっと後にします。



「読んだよ」のクリックをして頂くと、次の更新の糧になります^^
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
ありがとうございました
関連記事

| |
