TOPスポンサー広告深夜電力であめ色玉ねぎ

スポンサーサイト

TOPおいしいこと深夜電力であめ色玉ねぎ

深夜電力であめ色玉ねぎ
我が家はオール電化で深夜割引料金を利用しています。
なので、時間のかかる煮込み料理や、火力(電力)のかかるオーブン料理は
深夜や早朝に作るとお得♪

って判っていながらも睡魔が勝ってしまうダメ奥ですよ(ё_ё)フ…
でも、そんな私でも、時々は睡魔(と、なまけ癖)との闘いに勝ち
深夜遅くにキッチンでガサゴソしている時があるんですよ。


エッ、お酒のツマミ作ってんだろ、って?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エスパー?!


まぁ深夜のキッチンの不審な物音の8割はそれですけど…


さて、先日の夜中ふと「明日オニオンスープを食べよう」と思い立ちました。

オニオンスープはあめ色に炒めた玉ねぎを使って作りますが
あめ色になるまで玉ねぎを炒めるのには、かなりの時間を要しますよねぇ。
真っ昼間にしていたら電気代も馬鹿にならないじゃないですか。
これは深夜電力でやるしかないですよね。


あめ色玉ねぎを作る時は、たいがい多めに作って冷凍保存します。
スープの他にもハンバーグやソース作り、炒め物に加えたり、
あと、アレにも入れたい、コレも食べたい…(;´Д`)ハァハァ


いつもは睡魔に従順な私もこの日ばかりはめくるめく(食い物の)妄想のせいで
お布団に転がっていられなくなり、よっこらしょと布団から出て(ばばあかっ)
あめ色玉ねぎ作りをスタートしました。


その日は大きな玉ねぎ3個分。
もっと沢山作っておきたいけど、家の小さなフライパンじゃ収まり切らないしね。

玉ねぎ3個分を繊維に沿って薄切りスライスしたものを、
時間短縮のためレンジでチンして嵩(かさ)を減らしました。

5分後、上下をかきまぜて、また5分。約3割程、量が減りました。


そのチンした玉ねぎを水分ごとフライパンに投入。炒めスタート。

2009100503.jpg

終わったのは午前1時過ぎ。45分近くかかってしまった(´Д`lli)


大玉の玉ねぎ3個分が

2009100501.jpg




 お玉一杯分の
 あめ色玉ねぎに
 なりました




もっと早く切り上げてもいいんだけどさ。
香ばしさとコク、甘みは茶色くなればなるほど増すのですよねぇ。


あめ玉はビニール袋にぺっしゃんこにして詰めて冷凍してオシマイ。
(使う分だけパキッと割って解凍してます)


明日はオニオンスープだー!わーい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


このあめ玉と、醤油、ワイン、酢、適当なジャムや果物ジュース、肉汁で
美味しいステーキソースやハンバーグソースも作れます。

あー、ハンバーグも食べたくなった


それにしても時間かかり過ぎたなぁ。
調べてみたところ、スライスしたものを一度冷凍すると
水分が抜けて(シャキシャキ感がなくなる)炒め時間を短縮できるらしいです。
味には影響ないのかな。いつか試してみよっと。


今はおっさん臭を漂わせている私ですが、乙女だった頃は
夜中に急にクッキー焼きたくなっちゃった、と西の魔女みたいなこと言って
寝静まる家の中いっぱいに甘ったるい香りを漂わせてたんですけどね( ´ω`)=3トオイメ…
年とともに「甘いものを受け付けないカラダ」に変化した影響もあってか
おかず系の匂いが家中に漂うばっかりになってしまいました。
今日も家中玉ねぎの匂いでえらいことに・・・オープンな間取りはこれが困るw


体も髪も玉ねぎの匂いが染み付いてたのでこの後もう一度お風呂に入りました。




「読みました」のクリックを頂けるとテンション上がります
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました






関連記事

| |
