TOPスポンサー広告オリーブ塩漬け、実験開始

スポンサーサイト

TOP日々のことオリーブ塩漬け、実験開始

オリーブ塩漬け、実験開始
我が家に来て1年のオリーブの木に31個の実がつきました。

しかし、せっかく健気に実ったオリーブちゃんを上手に育てることができず
ちっこいままシワシワになってきてしまったので、
食用にするには程遠い生育状態の実でしたが、先日、全て収穫しました。

今回はその実を、来年の「おいしい塩漬け」成功のための実験に使ってみたいと思います。
前の記事にも書いた通り、通常オリーブの新漬け(緑の実を塩漬けにする)は
苛性ソーダで実の渋ぬきをしてから塩水で漬け込みます。

しかし苛性ソーダは薬局で身分証と印鑑を出して購入する「劇薬」なんですね。
そんな劇薬を、家庭に置いておくのも素人が食品に使うのも、うすら怖い。
なんせ扱うのはこのアテクシですから…危険極まりないですよね。

つーことで、ネットを彷徨いながら調べた結果、
塩水だけでも渋は抜けるっちゃー抜けるらしいです。
ただし、完全には抜けないらしく、しかも、手間と時間がかかるようです。
毎日塩水を替えるとか、人によっては半年もそれを続けていらっしゃるようで…

私、大丈夫? ァ '`,、'`,、'`,、'`,、( ゜∀゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


まぁダメもとで、とりあえずやってみますね。


これが収穫したオリーブ

2009092901.jpg



まずは水洗いをします。

2009092904.jpg

緑色の若い実は水に沈み、熟しかけた紫色の実が2つ水に浮いています。
オリーブオイルは黒く熟した実から採取できるっていうし、
この2つの実も油分が増えて他のものより軽いのでしょうか。


水洗いをした後、じくの付け根を楊枝で取り除き、
実に包丁で2、3箇所切り目を入れて塩水につけました。

2009092903.jpg

切り目を入れない方が見た目は美しく仕上がりますが、
渋の抜け方は、実に傷を入れた方が断然早いみたいです。

私は切り目を入れた後に、塩水につけるまでに少し時間をあけてしまったので
切り目が茶色く変色してしまいました。
綺麗に仕上げるためには、なるべく空気に触れさせない方がいいようです。



オリーブの実の渋(あく)って、もの凄いらしいですよ。

摘んだばかりの実をかじってみた方が、一様に死ぬかと思ったというような
恐ろしい感想を述べていらっしゃるので。

苦くて渋くてしびれる感じだって。

ほとんど

maya.jpg

  毒・・・・・・!



だわね。


えーちなみに私は体当たりレポ派ではないので、当然、かじってません(ё_ё)フ 


・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.:


よし、オリーブの話は終わった。ここらでちょっとしたお知らせです。

私がお世話になっているHowpa(ハウパ) というSNSを以前ブログでご紹介しましたが、
そこで明日10月1日からポイント2倍企画が始まりますよー。

Howpaはマイホームを考えている方・マイホーム建築中の方や
既にマイホームで生活されている方々をはじめ、住まい関連の会社で働く方々が集まり、
住まいや暮らしについて和気藹々とお話の出来る住まいと生活の総合コミュニティサイトです。

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS ← クリックでHowpaへすっとびます。



詳しくは過去の記事を読んでね → ☆Howpaってなあに? ☆Howpaってなあに?再び


えーポイントは、日記を書いたりコメントを入れたりすると加算されていくもので、
登録会員はポイントによってランク付けされています。
そのポイントは・・・・・Howpaでこれだけ動き回ったというになっております。
要するにポイントとランクを見れば中毒度が一目で判るってわけ(←ただそれだけw)


今回は・・・・



ポイント2倍!初めましての方にもじゃんじゃん絡んでいっちゃおう♪という企画。
この機会に登録して初日記を書かれてみてもイイかもしれません。
私も鬱陶しいほど絡んでいくかも(ΦωΦ)ふふふ・・・・(嘘です。節度を持ってアタックします)

既に登録済みのROMの方も是非動いてみてください。ポイントつきますよ。
なにっ、そんなモンいらない? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



オリーブの塩漬け(,,゚Д゚) 美味しくなれ! の応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪




関連記事

| |
