TOPスポンサー広告オリーブもう摘みました

スポンサーサイト

TOPシンボルツリーオリーブもう摘みました

オリーブもう摘みました
オリーブの実が紫色に色づいてきた!どうしよう~オロオロ(゚ロ゚; ))(( ;゚ロ゚)オロオロ
とりあえず気持ちを落ち着かせるためにしばらく放置しよう。。。

前の日記を書いた翌日、結局オリーブを収穫してしまいました(ё_ё;)フフ…

多分、めちゃめちゃ時期が早かったと思います。
ちっこいしカッチカチだし。あははは~
(-公-、)
なぜ慌てて摘んだかといいますと、紫色に色づいた実が増えていたことと、
緑の小さい実のまま、ちょっとシワっぽくなってきていたこと。
この冷夏の影響なのか、栄養が足りなかったのかわかりませんが
これ以上放置してもシワシワが増えていくだけなんじゃないかと不安になったのです。

案の定、摘んだ実は可哀想にまだまだ小さくて、食用になるとは思えない貧弱さでした(;´д⊂)


収穫数は、地植えのミッションが26個

2009092901.jpg



品種不明の鉢植えが5個

2009092902.jpg

計31個でした!パチパチ~



まぁ31個パチパチ~ゆうてますけど、カッチカチの実じゃ食べられないよね(;´д⊂)



美味しい塩漬けは今年はナシになりましたが、とりあえず真似事だけはしてみましょう。


本場のオリーブの新漬け(緑の実を塩漬けにしたもの)は苛性ソーダで渋ぬきをします。
しかし、苛性ソーダといえば薬局でハンコと身分証明書を出して買うような劇薬で
取り扱いも充分注意が必要なんですね。

子ども達がいる家で、しかもたった30粒のオリーブのために
劇薬苛性ソーダ使うのも怖いということで、ネットで検索した結果
塩水だけで渋ぬきをする方法で試してみることにしました。
人によってやり方は微妙に違うようです。

今回は、ダメもとで我流の実験をしてみます。
オリーブちゃん達には来年の為に犠牲になってもらうわね(;´д⊂)失敗は成功の母よ


もちろん美味しくなってくれれば何よりですけどね!


長くなったので、続きは次回。


オリーブの塩漬け(,,゚Д゚) 諦めるな! の応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪



関連記事

| |
