TOPスポンサー広告「しみ抜き王子」のやり方でトマトソースのシミ抜き

スポンサーサイト

TOPお手入れ「しみ抜き王子」のやり方でトマトソースのシミ抜き

「しみ抜き王子」のやり方でトマトソースのシミ抜き
お気に入りの服にトマトソースのシミをつけてしまいました。
前回の記事参照→お気に入りの服の時に限って

オヌーの服を汚してすっかり気分がひしゃげたのですが
以前「おもいッきりDON!」で見て気になっていた、
しみ抜き王子ことカリスマ修復師 福永真一さんのシミ抜き方法を
この機会に試してみることにしました。福永真一さんは、修復師というお仕事をされていて、DVDや書籍、TVで
見事なしみ抜き方法を披露していらっしゃる方です。
そんな福永氏のブログがこちら→カリスマ修復師ブログ
カリスマって自負してんだ。すごいな(;・∀・)


カリスマとは・・・・
カリスマ(Charisma)とは、普通の人が持ち合わせない、人を魅了する超人的な能力、
またその能力を持つ人間をいう。
また、ここから派生して「カリスマ美容師」などのように接頭語的にも用いる。
さらには「カリスマ主婦」など特別な資質を持たない者も指すようになり、
単なる「人気者」や「憧れの対象」を指す言葉として広く気軽に使われるようになった。



で、冒頭で書いた通り、お昼の情報番組「おもいっきりDON!」のコーナーで
そのカリスマ修復師福永氏がしみ抜きを実際にやっていたんですね。
今回はそれに倣ってトマトソースのしみ抜きをやってみました。


まず、福永氏のしみ抜きには無くてはならないもの、これを準備していきます。


その名も『カリスマクリーナー』

あのさ。

・・・まぁいいか。進めよう。

カリスマクリーナーは酸素系漂白剤と重曹を1対1で混ぜ合わせて作ります。

2009092501.jpg




 酸素系漂白剤:1
 重曹:1
 の割合で混ぜる




次に準備するのは『カリスマ棒』(←・・・。)

2009092502.jpg

脱脂綿1枚を2枚に分けて、
(1)脱脂綿を丸めて、割りばしの先につける。
(2)それを、また綿で覆い、輪ゴムで縛る。
(私はティッシュペーパーで作りました)


では、しみ抜きスタートです。

(1)カリスマクリーナーをトマトソースのシミにカリスマ棒を使って塗っていく。
塗る時は下の布に移ってしまうので衣服の間にキッチンペーパーを挟みましょう。
(私は挟んでいません)

2009092503.jpg


(2)ぬるま湯ですすぐ。

2009092505.jpg



(3)もう一度カリスマクリーナーを塗る(この時点ではまだ色素が残っている)。

2009092504.jpg



(4)水蒸気の出ているやかんの口にシミの部分を3秒から5秒あてる。
※火傷防止のためゴム手袋を忘れずにつけましょう(私はつけていませんが…)。

2009092506.jpg



(5)ぬるま湯ですすぎ、普通に洗濯して、シミ抜きおしまい。



さあどうなったかな。



まずは、ビフォー。


↓クリックで大きくなります
2009092507.jpg



そして、アフター。


↓クリックで大きくなります
2009092508.jpg



(゚∀。)ピャーー!あとかたもなく消えました!+。:.゚.:。+゚
さすがです。お見逸れ致しました。


2009092509.jpg





 見事に生還しました




番組ではその他にも、ボールペンのあと、カレーのシミ、汗ジミ、色移りしてしまったモノ、
化粧品、血液、機械油等の頑固な油汚れの落とし方もやっていました。

↓おもいッきりDON!のサイトのバックナンバーに載ってたので見てみてね。
シミ抜き王子が伝授!カンタン家庭で出来る驚異のシミ抜き術!
シミ抜き王子の簡単シミ抜き術 第2弾

書籍&DVD出てます



福永氏には「カリスマ修復師」という代名詞だけでもスゴいのに
更には「しみ抜き王子」という呼び名までついています。


調べてみたら「洗濯王子」って人もいた→洗濯王子こと中村祐一氏のブログ
洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術 (別冊すてきな奥さん)

並み外れた才能に爽やかなルックスが伴った者に「王子」の称号が与えられるらしい。

らしいけど・・・うん、まぁいっか

大概いつもなら「カリスマ」と「王子」に突っ込み入れちゃうところですけど
今回はシミ抜きが素晴らしかったのでこのまま終わります(ё_ё)フ…



「読みました」のクリックを頂けるとテンション上がります
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございました



関連記事

| |
