TOPスポンサー広告我が家の魔除け。ガーゴイル。

スポンサーサイト

TOPガーデングッズ我が家の魔除け。ガーゴイル。

我が家の魔除け。ガーゴイル。
ガーゴイル って知ってるかな。
RPGゲームとかカードゲームなんかにはキャラクターとしてよく登場しますよね。

ガーゴイルとは西洋建築において屋根などの装飾として用いられた怪物の形をした彫像です。
ノートルダム寺院のガーゴイル像はあまりにも有名ですよね。
もともとは雨樋から流れてくる水を口から吐き出す仕組みになっているものを言ったのだとか。

またガーゴイルは様々な悪霊を追い払う魔除けの役割を果たすということを知り
我が家でも置き物を購入して庭に置きました。
お庭に置くオブジェ。憧れますよねぇ。
子どもが喜ぶような、かわいい小動物のオーナメントを配してみたい。
やがて子どもが大きくなってしまっても苔むした置き物は思い出と共にそこに存在し続ける。

いいねぇ。

うさぎ、りす、小鳥、かめ…いいねえ!!


しかしその前にやっぱり魔除けだろと。


そんなわけで私の独断でうちのお庭に一番最初にやってきたオブジェがこれ。


2009090901.jpg

ある外構屋さんに取り寄せてもらったイギリス製ガーデンオーナメントのガーゴイル。
座った姿で高さ20数センチしかないのですが、なかなかリアルな造形で
下の子アールは最初怖がってました^^;

少々不気味ではありますが、くわえた指やちんまりとした足の指、丸まった背中、
そしていたずらっこのような表情が愛嬌あります。


うちと同じものはなかったけど、楽天にもいくつかガーゴイルのオブジェありますね。

  

しかしあれだ、ガーゴイル像って、なんたって怪物ですから可愛くないものが多い。
ただ怖いっていうね(笑)
うちにも魔除けを…って方は、コレ!っていうのに出会うまで焦らず探してみよう。


「日本人なら狛犬・鬼瓦・シーサーを使え」って言わないでポチっと
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます




関連記事

| |
