TOPスポンサー広告芝生のお手入れ

スポンサーサイト

TOPグランドカバー&芝芝生のお手入れ

芝生のお手入れ
外構工事が終わって10ヶ月も経って、やっと芝生について書くことにしました。

いつか回顧する時のために、今、記録しておかないとね。
かつて青々とした芝があった という記録を。


  ブログ村人気ランキング 
芝記事を今まで書かなかったのは何故なんだろうと自分に問うてみましたところ、
こんなアホみたいな答えが返ってきました。

「なんか芝って変化少ないから心躍んなくてw」

いやほんと、変化少なっ。
うちの芝だけなのでしょうか?全然伸びないんだけど?


でもお手入れらしきことは一応しています。


うちの芝生ゾーンは狭いうえに変形。半円形なので、芝刈りがしにくいです。

2008102805.jpg
↑外構工事直後。ミモザがまだ植えられていません。

芝生を植えたスペースの面積が約15平米。え、4.5坪?そんなにあるかな(゚ω゚;A)

狭い変形スペースに壁まであるので、芝刈り機がフル活用できるスペースはごく僅か。
ということで、安くて小さい芝刈り機を楽天ショップの貯まったポイントで購入☆

それがこれ↓
2009072603.jpg




 クリックでショップへ


 ゴールデンスター
 ホームモアー手動芝刈り機


刈り幅200mm、本体の幅が365mmのコンパクトサイズなので
ブロック塀とフェンスの隙間を通ることができます。

これをガラガラガラ…と押して芝を刈るんですが
何せ変形の庭で狭いから、すぐに芝生ゾーンの端に到着して方向転換しなきゃならないんです。

芝刈り機のレビューでよく「どんどん綺麗に刈れて楽しいー☆」っていうのを見かけるけど、
私、いつ楽しくなってくるのかしら…


ちょっと進んではガタガタと方向を変える煩わしい作業にそのうち飽きると、
芝刈り用のハサミにチェンジです。


 2009072601



 クリックでショップへ



 フィンランドの刃物メーカー
 「フィスカース」の芝用ハサミ



このハサミ、重量が270gしかないんです。
どこのメーカーより軽くて女性にも使いやすい、と書いてあったので購入しました。
実際使ってみたら、まぁ本当に軽い軽い。キッチンバサミより軽いんです。
切れ味も凄く良くて、怖いくらい…(刃を触って指をちょっと切っちゃった(T△T))


2009072602.jpg

グリップが360度回転するので、縁石や塀の際もラクチン。左利きでもOK。
これはかなりオススメです。

チョキチョキやり出したら止まらなくて、結局芝生ゾーン全てをハサミで切ってたりして。


でも、買った事を後悔したくないので
「芝刈り機、要らなかったんじゃないの・・・?」って言葉をとりあえず飲み込むオットと私です。



これが今朝の芝ー。

2009072805.jpg


芝刈り直後にオットが、芝の上で遊ぶアールに
「あぁ~、芝の上でムーンウォークしないで!」って制止してた。

地面に強く足をこすりつけながら凄い勢いで後ずさりする、アールのムーンウォーク。
確かにあれは芝が痛む。


んーいつまで持つかな。芝(汗)



残りのおうち記事をしぼり出すエネルギーを私に注入してください
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました



ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル
関連記事

| |
