TOPスポンサー広告白は汚れるシリーズ ++ブロック塀編++

スポンサーサイト

TOPお手入れ白は汚れるシリーズ ++ブロック塀編++

白は汚れるシリーズ ++ブロック塀編++
だから白は汚れるって言ってるじゃない。

自慢じゃないけど「白は汚れるシリーズ」を作ろうと思ったら、うちにはいくらでもあるの。
ネタには事欠かないってわけ!(あれ、ネタ切れで終了じゃ…?)


あ、ちょっと話が横道にそれますが。

子どもの手遊び歌で「あげたり さげたり」っていうのがあります。
手や足を上げたり下げたりしながら歌うんです。ご存知ですか?

歌詞がね、

あげたり さげたり あげたり さげたり あげたり さげたり
あげたり さげたり あげたり さげたり あげたり さげたり(徐々にテンポアップ)
あげたりさげたりあげたりさげたりあげたりさげたりあげたりさげたりあげたりさげたり。

(適当なところで言葉を止め、少しタメをつくってから)

・・・・・キリがないー


っていうんです。
初めて聞いた時、ものすごくビックリしました。

キリがないって終わることに意表をつかれたんです。
この言葉って何となく「やれやれ、終わらなくて困ったもんだ」的なニュアンスがあるでしょ。

だからさ、子どもと遊んであげてる途中で
「キリねーよ!!!!」って突っ込んでる、さまぁ~ずの三村の顏が浮かぶんですね。

「上げたり下げたり いつまでやらすんだよ!!」

まぁひねくれた私だから、そう聞こえてしまうんでしょうが。

だから私も子どもと一緒に上げたり下げたりしながら心の中で
「そんなの歌い手のさじ加減ひとつだろ!」
って突っ込んで別の意味でニコニコしながら遊んでます。


はい余談終わり。
なんでこの歌を思い出したかというと、
「白の汚れはキリがない」ってのとリンクしてたんですね。それに気付いた人は鋭い!


で「白は汚れるシリーズ」ですよね。
今日はDIYでジョリパットを塗ったブロック塀の汚れをご披露します。


  ブログ村人気ランキング 塗った時の過去記事はこちら→ブロック塀白色化完了!~ジョリパット塗ったぞー~

では汚れを見てください。説明は要りませんよね。

2009072401.jpg

ブロック塀の上から、雨だれの黒い汚れがついています。
画像じゃちょっとわかりにくいんですが、かなり目立ちます。

2009072402.jpg

木調アルミフェンスのつなぎ目の直下は更に目立つ雨だれ跡があります。

つなぎ目や凹凸は、砂埃りや空気中の排気ガス、コンクリートのアク等の汚れを蓄えやすく
それが雨で流れて跡が残ってしまいます。

2009072403.jpg


かなり汚い。塗り終わって1年も経たないうちにこの汚れです。

しかし私は全く気にしていません。

シンプルモダン、ナチュラルモダン系のスタイルのお家だと、
ラフな造りや汚れは違和感を生むのかもしれませんが
私はアンティークやジャンクが好きで、ピカピカの新しさより
経年変化という「やれ(破れ)」「かれ(枯れ)」が加わった方がどちらかというと馴染むので
この汚れは全然アリなのでした。
ジョリパットを塗った時から、こうなるのはわかってたしね。


2009072404.jpg



 ウッドデッキ脇には
 ブロックを積んで作った
 レイズドベッド(高さのある花壇)が。

 そこにも余ったジョリパットを
 適当に塗りたくってあります。


 それも汚いっすよー(笑)


ブロックの目地も消してないし、超適当でしょ?
2009072406.jpg
この汚れへの感想は、人それぞれでしょう。
どちらかといえば「こんな汚れイヤ」っていう方のほうが
多いと思います。

うちみたいに超テキトーに仕上げると、
あっという間に黒い雨だれ跡だらけになります。

雨だれ汚れを最小限にするには、
やはり下地(モルタル)でブロック塀を平滑にして
その上にジョリを丁寧に塗って
美しく仕上げた方がいいと思います。



白は汚れるんです、とにかく(笑) でも白にしたことは後悔してません。



残りのおうち記事をしぼり出すエネルギーを私に注入してください
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました



ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル
関連記事

| |
