TOPスポンサー広告コロニアルチェックのカーテンを洗濯してみた

スポンサーサイト

TOPお手入れコロニアルチェックのカーテンを洗濯してみた

コロニアルチェックのカーテンを洗濯してみた
昨日の続きです。(こちらから→白は汚れるシリーズ ++コロニアルチェックカーテン編++

コロニアルチェックの麻のカーテンは「ドライクリーニングしてください」と書かれています。
でも私、家で洗っちゃうことにしました。


縮むなら 縮めてしまえ 麻カーテン   詠み人:キルフェボン


ということでね。さあどうなったか、麻のカーテン。


  ブログ村人気ランキング 縮みを比較するため、両開きの厚手カーテンの片側だけ洗うことにしましたよ。
何でも実験式に進めてしまうヘンな癖…、2年間の「住まいブログ」生活の賜物です(-公-、)


では洗っていきます。

2009072202.jpg

家庭用ドライマーク洗剤で水洗いします。
洗濯機で脱水した後、半乾きになるまで室内干しします。
まだ湿った状態のうちに、アイロンがけして、おしまい。


ではカーテンを下げてみましょう。どのくらい縮んだかな?


2009072203.jpg


おや?
そんなに違和感ないですか?


2009072204.jpg




 クリックで
 大きくなります




縮みはありますが、もともと裾を引きずるスタイルなのでそんなに目立たないんです。
ふふっ。ちんちくりんになった絵ヅラ待ってた人、だれー?正直に手を上げてみて?
1、2、3、4、5、6、7、8…
なっ…やたら多いじゃないの!!いやーなんだか期待裏切っちゃって(ё_ё)フフフッフッフ


でもこれ、計測してみて驚いた。

 洗濯前洗濯後縮 み
カーテン長さ208cm203cm5cm
カーテン 幅127cm121cm6cm



すごく縮んでるね・・・・・・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ


今日この記事を書くにあたり、カーテンをチェックしていたら
洗濯時に発見できなかった「お洗濯の取扱い絵表示タグ」を見つけました。

2009072205.jpg





 まだ洗濯していない
 右側のカーテンについてた



この製品は生地の性質上水洗いにより縮みが生じます。
水洗いは避け(家庭用ドライマーク洗剤を含む)必ずドライクリーニングしてください。

と、書いてありました。


また、カーテンの洗い方はこのサイトに詳しく書いてありました。
    ↓
カーテンをお洗濯する

私は洗濯が終わった後に見ました。先に見とくんだった…





うん、どうやら私のやったことは最初から最後まで間違いだったらしい。

ですが、両開きカーテンは右も左も同じでないと格好悪いので
右側のカーテンの洗濯も間違った洗い方で洗うことにします。


↓これは…
2009072101.jpg

家で洗うのはキケンですね。こっちはドライクリーニングに出すことにします。


ということで、レポ終了っす!



残りのおうち記事をしぼり出すエネルギーを私に注入してください
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました



ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル
関連記事

| |
