TOPスポンサー広告白は汚れるシリーズ ++コロニアルチェックカーテン編++

スポンサーサイト

TOPお手入れ白は汚れるシリーズ ++コロニアルチェックカーテン編++

白は汚れるシリーズ ++コロニアルチェックカーテン編++
おはようございます。もうジャスコの火曜市には行って来られましたか?

今日はまずお礼を言わせてください。

前の日記では皆様から温かいコメントを沢山頂戴し感激で胸一杯にさせて頂きました。
本当にありがとうございます(涙)

皆さんの言葉は、全て、私の宝物です。
おばあちゃんになっても時々宝箱から出してきて、懐かしく愛しく、有難く味わうことでしょう。
そして、大切に大切に胸に抱いてお墓の中まで持っていきますね。

とか今は言ってるけど、老いぼれたらブログそのものを忘れてしまってたりして…
「ブログ?なんじゃそら。わしにもブログを食わせろ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
って嫁イビリする憎たらしいばあちゃんになってたらどうしよう(-公-、)宝物…


今の私は、お家の話はもう何も思いつかない出がらし状態なんですが
そんな出がらしも下駄箱に入れれば消臭効果が得られるというエコ精神で(?)
少し落ち着いたら、雑記だけ時々綴るかもしれませんので…
その時は半笑いで生温く見守って頂けたら嬉しく思います。
(「お前辞めるんやなかったんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」という突っ込みも厳粛に受け止めます)


ではそろそろ今日の本題にうつりますね。前置きが長くなりました…
今日は、残りわずかなお家ネタのうちの一つを。
カーテンの汚れについてのお話です。

まずはとても恥ずかしい告白からさせて頂きます。


  ブログ村人気ランキング 私達がマイホームに越して来て、早1年4ヶ月が過ぎました。
が、うちのカーテンで一度も洗濯していない場所があります…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ汚い!

それはどこかといいますと…


リビングのプレーンシェードです。
コロニアルチェックで作ったリネン地のシェード…。

2009072101.jpg

気取った顏してるけど実は不潔なのです、コイツは。


窓枠に留めた部品を外すの大変そうだし、部品を縫い付けてあるテープがヤワで
すぐ切れそうな様子。(2階のシェードはテープがすぐ切れた)
しかもリネンはクリーニングでも若干縮みが出ます。
その縮んだカーテンに部品を恐る恐る再装着する…おーこわ。


という怠惰な理由で、カーテンを外すのを躊躇しつづけて1年4ヶ月経過。
…これいい加減洗わないと、体に毒ですよね。
アレルギー体質の家族のために自然素材を意識した家作りをしたのに
ハウスダストまみれのカーテン付けてる。全然ダメやないですか!


そして、なかなか洗えないもう一つの理由。


コロニアルチェックのリネン地のカーテンはテラスドアにもあります。
こちら↓
2009072102.jpg

私、旧居ではポリエステルのチープなカーテンばかり使って来ましたから
家でガンガン洗濯機で洗っていました。

だけど今回は、リネンでしょ。縮むでしょ。何たってコロニアルチェック様でしょ?!
注意書きにも「ドライクリーニングで」って書いてありますから
言われた通り、去年の年末にクリーニングに出しましたよ。

そのクリーニング代金。
レースカーテン2枚と厚手2枚で6800円。

これってどうなの。

安いのか高いのか。これが普通なのか?いやどう考えても安くはないだろう?
めちゃめちゃ高いでしょうよ?!


やってられん。


やってられんけど、このカーテンもまた汚れてきちゃいました。


2009072103.jpg

ここのカーテンは裾を引きずるスタイルにしています。
そうすることでエレガントに見え、冬場の冷気の侵入も防ぐというメリットがありますが
汚れも当然つきやすいです。


レールとフックのあるカーテン上部も汚れています。

2009072104.jpg

埃が積もるのも勿論ですが、うちの場合、カーテンレールがアイアンなので
ポールからこすれて出た黒い粉がカーテンに降りかかって黒くなります。

あーやだ。汚い。

けどクリーニング代もったいない。


・・・・・よし。やっちゃうか。


2009072106.jpg


あぁ縮むがいいさ。好きなだけちんちくりんになるがいいさ。


ということで、

次回は、リネンのカーテンがホームクリーニングで何センチ縮んだのかをご報告します。




残りのおうち記事をしぼり出すエネルギーを私に注入してください
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました



ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

関連記事

| |
