TOPスポンサー広告素敵なご近所さんからお花を頂きました

スポンサーサイト

TOP日々のこと素敵なご近所さんからお花を頂きました

素敵なご近所さんからお花を頂きました
昨日の話の続きです。

我が家の裏の、素敵なお庭のあるお宅は、
おじいちゃんが畑づくり、おばあちゃんは庭づくりという趣味をお持ちです。
お二方とも気さくで素敵なお人柄で、私が庭いじりをしていると、時々
垣根越しに声をかけてくださいます。


  ブログ村人気ランキング おじいちゃんには野菜の苗を頂き、おばあちゃんにはお庭に招き入れて貰い、
一つ一つお花の説明をして頂いたりします。
またある時は、うちの狭い庭に遊びにいらして、花を見ながら二人話し込んだりということも。

こんな素敵なお庭づくりと野菜づくりの大先輩と仲良くさせて頂けるなんて
ここに家を建ててよかったなーと感じます(ローン背負ってでもw)。


で、そのおばあちゃんが、昨日の早朝、うちの玄関にお花を置いていってくださいました。


 2009071001


後にお礼を言いに行ったところ、

「アイちゃんが前に『学校のお花当番なのに持っていけるお花がない』って言ってたから」と。

そう、アイのクラスでのお仕事は「お花当番」。
でもうちの庭で咲いているお花が乏しくてなかなか持っていけないのです。
その話をアイが裏のお家のおばあちゃんにしたようで…
娘のために大切な花を手折ってくださったと知り、とてもとても感動(と恐縮)です。

「それとアーティチョークが綺麗に咲いたから奥さんに見て貰いたかったの。」とおばあちゃん。


2009071002.jpg
アーティチョークの花


そういえば、前にお庭にお邪魔した時、アーティチョークの大きな株を見て
食いしん坊の私が「ヨーロッパでは蕾を茹でて食べるんですよね」と言ったら、おばあちゃん
「まぁ。とてもきれいな花が咲くのにもったいなくて蕾を食べるなんてできないわ」
と仰っていたんです。

その時の蕾がちょうど食べごろだったと思うんですけど(笑)、あれが咲いたんですね。

頂いたお花のうち、アーティチョークとアガパンサスは判っていたので
もう一つの白い花はなんという名前ですか?とお聞きしたら
「これは頂き物で浜木綿(はまゆう)だと聞いているんだけど、何か違う気がするのよ」
と仰っていたので、家に帰って調べてみました。


どうやら、
↓浜木綿(またはハマオモト)がこれで
2009071004.jpg


↓裏のお家のお庭にあったのはインドハマユウ(またはアフリカハマユウ)でした。
2009071003.jpg

今度、垣根越しにお見かけした時にお伝えしよう。


そうそう、「アイちゃんのお花当番のために」摘んでくださったお花が
なぜうちのピッチャーに生けてあるのかと言いますと。
どうしても家で見て楽しみたくて、アイに「一日だけ家に飾らせて(-人-)」とお願いしたのでした。
困った母でごめん!


いつも応援ありがとうございます
あなたのお帰り前のポチ(σ´∀`)σがブログ更新の糧。よろしくおねがいします♪
(人気ブログランキング復活準備中。よかったらこちらもポチっとな)
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました



ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル
関連記事

| |
