TOPスポンサー広告現在のミモザ


TOPシンボルツリー現在のミモザ

現在のミモザ
昨日の日記の続きです。

5月のGW明けに剪定したシンボルツリーのミモザ(銀葉アカシア)が
その後どのように成長したかを記録します。


  人気ブログランキングまず、剪定直後のミモザがこれ


09年5月14日 
2009070202.jpg

昨日も書きましたが、もっと大胆に枝葉を落としてよかったと思います。
来年は丸坊主に刈り込むことにしようっと。


その後の経過

2009070301.jpg






 09年5月26日


2009070302.jpg






 09年6月6日


2009070303.jpg






 09年6月12日


2009070304.jpg





 そしてこれが今朝

 09年7月3日



1ヶ月半でここまで葉が茂りました。すごい萌芽力ですね(末恐ろし)。


そして…待望の花芽(かが と読む。私は「はなめ」って言ってますけどね)も出てきた!

2009070305.jpg
2009070306.jpg

これに来春…は、花が…(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア

しかし、6月の時点でここまで新梢(しんしょう:今年伸びた枝)が育ってると
秋までに茂りすぎてダラーーンと枝が垂れちゃうんですよね。

育ち過ぎて枝が暴れれば、その分、風の影響を受けやすいし
(この場所は風が強くてミモザを直撃します)、
葉が込み過ぎて風通しが悪くなって病害虫の被害が出やすいということです。

冬を迎える前に一度、枝の整理をしなくちゃならないかもしれませんね~

9月に剪定してから花芽を持ったという話もネット上では見られますが
それには期待せずに、今年の9月頃、台風の被害を食らう前に一度
今出来た花芽を残しながら剪定してみようと思います。


ミモザの話はここまで。
最後にどうでもいい話をひとつ書いて終わります。


ここ最近、下の子アール(4歳・年少)の質問が難しくて困ってます。
昨日も唐突に「豚とアイスクリームは仲間なの?」という質問を投げられ1分間フリーズですよ。
私、昔からなぞなぞとか大喜利が苦手なんです。
トンチがきかなくて答えが瞬時に出せません。はぁ、頭の回転が早いママンになりたい。


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?(2010/07/29)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)



あなたの1日1クリックが私の燃料です
(人気ブログランキング復活準備中。よかったらこちらもポチっとな)
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪


ナチュラルライフのランキングはこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル


↓お礼画像が出ます。 コメもお気軽にどうぞ♪
関連記事

| |
