TOPスポンサー広告ミモザの剪定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPシンボルツリーミモザの剪定

ミモザの剪定
ミモザ(銀葉アカシア)は、成長が早くお世話が大変で、
しかも雪国では特に管理しにくいと散々聞かされていたのですが
銀色の葉と春一番にたわわにつける黄色い花に惹かれて強引にシンボルツリーに決定。

枯らすのが大得意のキルフェボンが、外構屋も採用を渋るミモザに手を出したのさ。
おばかだねー(*´∀`)アハハ

過去の日記→シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~


今日は、そのミモザがうちの庭に来てから剪定するまでのお話です。


  人気ブログランキングミモザは3月頃に花を咲かせます。
その花後、すぐに剪定をしてやるのがベストなお手入れだそうです。

2009070202.jpg


3月の花の後、去年から残っていた古い枝を切り落としてやると
残りの枝から新芽がたくさん出て来ます。
そして3月から伸びた新芽の葉の付け根から、梅雨頃に「花芽」が分化してきます。
その花芽が来年の3月に咲く花の元となります。


昨年の10月に我が家にやってきたミモザには花芽がひとつもついていませんでした。
ショップで高さ3m以上あった木を小さく切り込んで売っていたので
その剪定の時期が夏頃だったのかもしれませんね。


冬の間は、雪の重みで枝が折れないよう雪囲いをしました。

2009070201.jpg


ところがねー。
せっかく雪囲いで冬の間守ったのに、3月になってすぐ囲いを外した途端に
寒の戻りで降雪。その時の重み+強風で主幹から枝が何本も落ちたんですよ。
たった1回の降雪でポキンポキーンと。12月から3月までの雪囲いの意味ナシ。ちっ

でもまぁ「サルでも育てられます」と園芸店に太鼓判を押された植物さえ枯らしてしまう
私の管理下で無事に冬を越しただけでも良しでしょう。


そして3月になり…

世のミモザ主達が「今年も可愛い花が咲きました~ウフッ」と頬をほころばせている時、
花芽を持たないうちのミモザは緑の葉っぱをつけているだけでした。

あーあ。ミモザの黄色い花見たかったな。。。可愛いんだろうな。

うちのミモザときたら…、雪で折れたところはハゲてるし
去年からの葉はところどころ茶色く枯れてきて、みすぼらしい姿…

もしかして、状態のよくない樹木買っちゃったのかなぁ。


つかさ、これ本当にミモザなの? そこまで疑っちゃうよー


で、「花後の剪定」って言うけど、花咲いてない木はいつどこを剪定すればいいの?(笑)
・・・・と悩むこと2ヶ月。

もしかしてとっくに時期を逸してしまったかもしれない5月の中旬に
半ばやけくそで剪定を強行しました。

どう切れば格好よい樹形になるとか全く考えず、ただ無心に。というか、やみくもに。


その結果がコレ↓(09.05.14 撮影)

2009070202.jpg

ミモザ剪定のイメージは『電信柱』。ハゲ坊主くらいにしてもいいらしいのですけど
私ってば結構枝葉を残してますね。

今見ると、もっと大胆に刈り込めばよかったなって判ります。

でも生まれて初めての剪定というものは、ビクビクで遠慮がちになるものなのです。
誤った手入れをしたせいで毛根が絶えてしまったら
産毛の生える隙もないパーフェクトハゲになってしまいますからね。おーこわ。


さて、花後すぐに剪定するのがベストと聞いていたにも関わらず
5月に入ってから剪定をしてしまった、うちのミモザ。

その後どう成長していっているのでしょう。花芽の分化に間に合ったのでしょうか?


気になる続きはまた明日。

か、

明後日。(←逃げた)


『キルフェボン!』内のミモザ関連記事は↓こちら

雪国ミモザの問題点(2011/02/22)
雪国でミモザを育てるのは難しい(2011/02/21)
ミモザが折れそう(2011/01/20)
ミモザに虫が。何の毛虫かご存知の方いらっしゃいませんか?(2010/07/29)
ミモザをドライフラワーに(2010/04/15)
ミモザをつるっぱげに剪定しました(2010/04/14)
折れたミモザの治療 その2(2010/04/06)
折れたミモザの治療 その1(2010/04/05)
ミモザが強風で折れた(2010/03/21)
台風18号接近。お庭の風雨対策は?(2009/10/07)
現在のミモザ(2009/07/03)
ミモザの剪定(2009/07/02)
シンボルツリーその1~銀葉アカシア(ミモザ)~(2008/10/15)


いつも応援ありがとうございます!
あなたのお帰り前のポチ(σ´∀`)σがブログ更新の糧となっています♪
(人気ブログランキング(右側)試運転中です。もしよかったらこちらもポチっとな)
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪


ナチュラルライフのランキングはこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル


↓お礼画像が出ます。 コメもお気軽にどうぞ♪
関連記事

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。