TOPスポンサー広告雨だれの汚れ。ツタワンDは本当に伝わんのか?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP外壁雨だれの汚れ。ツタワンDは本当に伝わんのか?

雨だれの汚れ。ツタワンDは本当に伝わんのか?
白い壁に雨だれが伝って付着する汚れが嫌で設置した部材、
その名もベタなツタワンD(でぇ)

効果の程はどんなもんなのでしょうか。

今日は、入居1年経った我が家の外壁とツタワンDの仕事っぷりを見てみるでぇ!


  ブログ村人気ランキング 部材についての説明は設置した時の記事にありますので一度ご覧頂くと判りやすいかも。
過去の記事→雨だれが伝わん、『ツタワンD(でぇ)』!



では現在の様子を見ていきますね。

まず外部収納の扉周辺のツタワンD、24時間換気のダクト下と窓枠についています。


2009062205.jpg


残念ながら雨だれのあとはどうしても付いてしまうようです。


2009062203.jpg

しかし、外部収納引き戸上の小屋根の端から垂れる黒い雨だれの筋と比較すると
目立たないことは確かですよね。
もしツタワンDがなかったら、屋根の痕と同じくらいの汚れがついていたかもしれません。

感じ方は人それぞれでしょうが、私は効果アリだったと思っています。



モールがあってツタワンDを設置できなかった窓にも雨だれの線がついています。

2009062206.jpg


たった1年でここまでの汚れがついてしまうのね…行く末恐ろしやー。

2009062207.jpg



次に、リビングの窓を見てみます。

2009062201.jpg


ここは窓枠の端からの雨だれ跡はありません。
ツタワンDはしっかり働いてくれているようです…が!
同じ窓の枠の真ん中から、雨水が垂れて黒い跡がついていますよ。

2009062202.jpg


うーん(-公- ;)つまりー
大きな窓だと特に、雨水は窓枠の両端からだけ垂れるわけでもなく全体からダラダラ滴る?
結局、白い壁だとこの汚れは避けられないって結論なのかな。


同じ白い壁でも、防汚加工の施されたツルツルしたサイディング材の外壁であれば
ここまでの汚れは付着しないでしょうね。
うちのような吹付けのザラザラした外壁だと汚れがつきやすいと思われます。


また、うちのように角だけに設置する部材を使うより、サッシメーカーから出ている
水切り枠付タイプをオプションで選んだ方が一体感があって見栄えが良いし効果も高いかも。
(コストは断然高くなりますけどね)

YKK 防汚水切枠付タイプ
index_ph03.jpg


ちなみに汚れは水とブラシで擦ったぐらいじゃ落ちないので油系の汚れだと思われます。

こういうのは高圧洗浄機でブシューっとやれば落ちそうな気がしますよね。

しかし、塗装屋さんやエクステリア屋さん曰く、
クリーニング業者の使うような高圧洗浄機では絶対洗わないで、とのことでした。
一見汚れが落ちたように見えるけれど、防汚コーティングや外壁材そのものを削って
損傷を与えてしまうのだとか。

そ、損傷はイヤだけど…でも水圧を加減すればいけるんじゃないのー?(T△T)
ケ○ヒャーとかで加減しながらさ。
良いメンテナンス方法ないかな。皆さん是非お知恵貸してください~。


↓キルフェボンのレビュー
ツタワンDは付けないより付けた方が汚れは薄いが、完璧に防ぐ効果はない。

   

ツタワンDについては以上です。ご検討中の方の参考にちっとはなれたかしら…
アクセス解析でツタワンD(つたわんD)の検索ワードで訪れている方がとても多いので
いつか書かなきゃ、とずっと思ってたんです。やっと書けた…半年越しで(ためすぎっ)

やっと課題を提出し終えた(自分で勝手に課題作って苦しむ癖があります)。壮快♪



いつも応援ありがとうございます!
あなたのお帰り前のポチ(σ´∀`)σがブログ更新の糧となっております
 ↓
にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございました♪



ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



↓押したらお礼画像が出ます。 コメもお気軽に♪
関連記事

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。