TOPスポンサー広告あっ、オリーブの実?!


TOPシンボルツリーあっ、オリーブの実?!

あっ、オリーブの実?!
オリーブの花が終わり、その後の雨で花がらが地面にたくさん落ちました。

みると、強風にあおられたせいなのか、木に元気がなかったせいなのか、
花がらだけでなく、花の根元(ガク)から枯れ落ちてしまったものが大半を占めています。
つまり、結実する予定の部分が残っていないってことですわ・゚・(ノД`)・゚・エッエッ


  ブログ村人気ランキング  
前の日記にも書いたとおり、オリーブは単品種では受粉が難しいです。
うちには地植えのオリーブの隣に鉢植えの小さなオリーブを置いていますが品種が不明。
つまり2本のオリーブが同じ品種かもしれないんです。
そうなると結実は希望薄。(ミッションはたまに単品種で結実するらしいけどね、たまに。


2009060802.jpg






 地植えのミッションと
 品種不明の鉢植えオリーブ
 


↓6月8日にはふさふさに花がついていたのに…

2009061101.jpg


↓今朝の状態がこれ

2009061102.jpg

ご覧の通り、ハゲ散らかっています。あーらら。


雨と強風のせいでこんなみすぼらしい姿に…と軽く凹みながら更に観察を続けると、
花の根元から落ちているものもあれば、ガクが残っているものもあることがわかりました。


2009061103.jpg


更にシツコク観察を続けるうちに、残ったガクの中に、あるものを発見。



これは、これはもしかして・・・・・・・・・(▼ω▼)ジー


2009061105.jpg





 実?(クリックで大きな画像)





他にもあった。

2009061111.jpg

2009061112.jpg


植木鉢のオリーブにも、わずかだけど

2009061113.jpg

雄しべの根元に直径1mmの膨らみがあります。
ねぇ、これオリーブの実?幼果かな? そうだよね?
花の数に対して凄く少ないけどちょっとだけ受粉したってこと・・・?!  (´艸`)ウレシー


皆さんのお家のオリーブは今、どんな状態でしょうか?
幼果らしきものはあります?ぜひチェックしてみて!


↓ちなみに受粉しなかった(と思しき)花はこんなの

2009061114.jpg


皆さんと一緒に収穫の喜びを味わえるといいな。


しかし、これから梅雨に入るし、風にも吹かれるし、生理的落果もあるだろうしねぇ~
塩漬け?(*´ё`)フッ……(ナイわね)


というより、これほんとにオリーブの幼果なのかね?(笑)
そこまずハッキリさせときたい。


いつも応援ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
あなたのお帰り前のポチ(σ´∀`)σがブログ更新の糧となっております♪
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪


ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル


↓押したらお礼画像が出ます。 コメもお気軽に♪
関連記事

| |
