TOPスポンサー広告ビニールコーティングの布地でプールバッグ。縫い方公開

スポンサーサイト

TOPhandmadeビニールコーティングの布地でプールバッグ。縫い方公開

ビニールコーティングの布地でプールバッグ。縫い方公開
アイが去年まで使っていたプールバッグが破けてしまったので、新調することに。
この機会に布地のストックを消費しようかと思い立ったんですね。

で、まぁ思い立ったところまでは素晴らしく建設的だったんですけど
その布っていうのが非常に厄介なシロモノであるビニールコーティング地なもので
作り始める前から心臓がシクシクと痛み出してしまいました(笑)


  ブログ村人気ランキング ビニールコーティングの布では、アイのそろばんケースを作ったことがあります。
そのブログ記事→掃除もせず久々のハンドメイド


この時は布の端をバイヤステープで挟んで縫った部分は問題ナシでしたが
ビニールコーティングの布地って、めっちゃくちゃ縫いにくいんですよねぇ。
(ラミネート加工、オイルコーティングと呼ぶこともあります)

ミシンの送りにビニールがくっついて布送りができない。ミシンの針が進まないのです。


この問題はミシンの押さえをテフロン押さえに付け替えればクリアするらしいのですが




 テフロン押さえ



残念ながらうちのミシンは外国製で、この手の市販の押さえが使えないのですよ。
メーカーのオプションを見てもテフロン押さえは見当たらないし。。。


となると、その他の方法で縫うしかないですね。


で、ソーイングに着手する前に、ネットで調べたり、毎度おなじみHowpa
ビニールコーティング地(以下ビニコ)の扱いについて相談したところ、

・トレーシングペーパーや薄紙を挟んで縫う
・ベビーパウダーや片栗粉を布にふりかけて滑りをよくする
・シリコンスプレーをミシン台と針に吹き付ける


という方法で縫いやすくなるという情報を得たので、
私も、ビニコを縫う際にあると便利だと思われる物を一通り準備しました。


2009061001.jpg

シリコンスプレー、ベビーパウダー、マスキングテープ、クリップ、薄紙


シリコンスプレーはトミカの山道ドライブの滑りが悪くなった時に購入したもの、
マスキングテープはもったいないけれどラッピング用に購入してあったものを。
(普通の安価なテープはホームセンターにあります。シリコンスプレーもホムセン購入)
ベビーパウダーはドラッグストアにありますよねw
クリップはニット地ソーイングのマストアイテム。百均のものを重宝してます。
薄紙はトレペがもったいないのでラッピング用や緩衝材の紙の再利用です。


これだけあれば大丈夫だろう(;´Д`)ゼェェ…


では、いよいよ着手しますよ!


まずは、シリコンスプレーです。
布を動かす場所(台の部分)、送り歯とその周辺、針、押さえにスプレーし、
ティッシュで拭き取りながらまんべんなく伸ばします。

2009061002.jpg


次、ビニコ地に粉を振りかけ擦り込みます。

2009061003.jpg

片栗粉でもいいらしいけど、今回はベビーパウダーを使いました。


さぁ準備は整いましたよ。いよいよミシンがけ…ドキドキします。


以前そろばんケースを作った時には、ビニールが台と送りにニチャッとくっついて布が送られず
針で同じ場所をずっと縫い続けるという事態に悪戦苦闘しました。


ところが今回は…なんということでしょう!

何の抵抗もなくスイスイ縫えるではありませんか!!(T∀T)ヌォォオォ


2009061004.jpg






 クリックで大きくなります



↑縫い目も綺麗です。


あんなに恐れていたビニコがこんなに簡単に縫えるなんて。
一気に心臓の痛みが消えたわーε-(´▽`) ホッ


私の持っているビニコでは、薄紙を布の下に挟むまでもなく、
パウダーとシリコンスプレーだけで普通の布同様に綺麗に縫えました。
まぁ綺麗につっても私の仕事だから雑なんですけどね?ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
(ちなみに針は12番、糸は60番。どちらも普通地用です)


タグを付ける時は待ち針やしつけをするとビニールに穴が目立つので
マスキングテープで固定し、そのまま上から縫って…

2009061005.jpg






 クリックで大きくなります





後から縫い目を指で押さえながらゆっくりピリピリ…とはがしていけば


2009061006.jpg






 クリックで大きくなります



綺麗にはがれました~。


他も、待ち針が打てない場所はクリップとマスキングテープで固定すれば簡単でした。

2009061007.jpg


ソーイングの仕上がりの美しさは工程ごとのマメなアイロンがけにかかっていますよね?(多分w)
ビニール地はアイロンがけが出来ないんじゃないか…と思っている方がいらっしゃるかもですが
大丈夫。出来ました。 

2009061008.jpg


温度はモチロン「低温」で。
低温ゆえに「あて布」を使うと温度が布地に伝わりにくいので「あて紙」でアイロンがけします。
私はアイロンビーズ用のアイロンシートを使っていますがクッキングシートでOK。
低温とはいえ長時間あてるとビニールが伸びちゃうので手早く作業、これ大切。


そんなこんなで、超単純なバッグ1つ作るのに5時間近く費やしちゃったけど(長)
(子どもの相手アリ、ブログ用の画像撮影で中断アリ、縫い間違いアリ←一番のタイムロス)

なんとか完成しました。

2009061009.jpg

布:C&Sオリジナルリネンアンティークフラワーコーティング ホワイト(C&S)
副資材:オリジナルタグ(商品名失念)(pres-de
副資材:うさぎ 挟みタグ(C&S)
型紙:なし


2009061010.jpg

シャッキリするように、まち部分に表からステッチを入れました。
けど、自立しなかった( ´,_ゝ`)プッ
まぁまぁ、まぁまぁね。柔らかいビニールだからしゃーない。
バスタオル入れれば立つでしょう。


アイも、とっても喜んでくれました。


今回は成功と言ってもよいですよね?
ビニコ地はそんなに怖がらなくてよいんですね~
何たってこの不器用な私が縫えたのですからw


けど下の子アールのプールバッグはキャラものを買う予定(作ってあげなさいよ)

いや、だってね?手作りよりキャラもの買った方が絶対喜ぶもの。


いつも応援ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
あなたのお帰り前のポチ(σ´∀`)σがブログ更新の糧となっております♪
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪


ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





↓押したらお礼画像が出ます。 コメもお気軽に♪
関連記事

| |
