TOPスポンサー広告オリーブの花咲いた

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPシンボルツリーオリーブの花咲いた

オリーブの花咲いた
シンボルツリーのひとつであるオリーブの花が満開になりました!

・・・・んですが、花が終わりそうになってから写真を撮りました(滝汗)


  ブログ村人気ランキング オリーブは、家の正面に植えてあります。
いずれ和室の窓からオリーブの葉が風にそよめく姿が見られたらいいなと思って。

2009060801.jpg






 オリーブ ミッション

 現在樹高190cm

 

品種はミッション。国内でもっとも栽培されている品種で上に高く伸びる直立型の木が特徴です。


ミッションの花

2009060804.jpg



 5mmくらいの地味な花が
 びっしり咲きます
 


オリーブは自家不和合性(じかふわごうせい)という性質を持っていて1品種では結実しにくいです。
(不結実性(ふけつじつせい)、他家受粉(たかじゅふん)とも言います)

2009060805.jpg


我が家のシンボルツリーのミッションという品種は自家受粉(じかじゅふん)して結実する場合もあるとの事ですが、通常、結実させるために2品種以上を植えます。

「半径100メートル以内に違う品種のオリーブがあるとよい」と言われ、当然この距離が短いほど結実の確率は高くなります。




うちでも地植えのオリーブの横に別のオリーブの鉢を置いています。


2009060802.jpg


ただコレ、頂き物のオリーブで品種が判りません。
もしかしたらシンボルツリーと同じミッションかもしれない…(汗)


オリーブは葉や樹形で品種を見極めるのは非常に困難と言われています。
うちの二つの木でも葉や花を見比べてみましたが、違いがよく判りません。
葉の形状が少し異なるけど、栄養状態による違いかもしれないしねぇ(-公-;)


↓頂き物の鉢植えオリーブの花

2009060807.jpg


どちらの木も触れると大量の花粉が舞い、受粉の量的には問題ナシなので
違う品種であることを願うばかり。

ミッションだと塩漬け用の青い果実は10月に収穫できるみたいですが
隔年結果になりやすいみたいだし、うちの木に今年実るかどうかは全く不明(;´▽`A``

オリーブのピクルス作ってみたいな(私は好きじゃないけど誰か食うだろうし)。



今年結実しなかったら、花粉量の多いネバディロブロンコでも買い足す事にします。
あ、違う品種を植える時には花の時期が同じものを選ぶこと、だそうです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけのお話。
前の日記でもご紹介したお友達のゆきのん☆彡ちゃんが可愛いキャラ弁を作ったの~(´∀`人)
ふふ、画像は貼って差し上げなくてよ。
↓ご自分ですっ飛んで見てきてちょーだいッ
Cpicon 人気沸騰★ウサビッチ キャラ弁 by ゆきのん☆彡

食べるの勿体ない(≧∇≦)



いつも応援ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
あなたのお帰り前のポチ(σ´∀`)σがブログ更新の糧となっております♪
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪


ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



    


アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓押したらお礼画像が出ます。 コメもお気軽に♪
関連記事

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。