TOPスポンサー広告プランツキラーが4月に咲いた花を今更アップします

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP宿根草プランツキラーが4月に咲いた花を今更アップします

プランツキラーが4月に咲いた花を今更アップします
もうすぐ5月も終わろうとしているのに、今更4月に咲いた花をアップしますよ。
だって今年だけの見納めかもしれないから(そればっかり!)

遊びに来てくださっている方には申し訳ないのですが
今日は、プランツキラーの庭の花のアルバム+メモ として書き残させてください。


  ブログ村人気ランキング 富山といえばチューリップの球根の生産量が日本一(のはず)ということで
いたるところでチューリップがフィーチャーされています。
我が家ももちろんフィーチャーしときました。

で、今日は覚え書き、っと。


2009052501.jpg


チューリップ ホワイトマーベル(2009.04.13.撮影)
草丈30cm前後と小振りに育つ品種で、花壇のビオラやムスカリとのバランスがよかった。
寄せ植えにもいいかも。




2009052502.jpg

左 サーモンピンク → チューリップ ペレストロイカ (草丈 50cm)
中央 黄色+赤 → チューリップ ブラッシングレディ(草丈 60cm)
(2009.04.30.撮影)

写真を見て判るように開花時期に微妙なばらつきがあるので
品種ごとに固めて植えない方がいいみたい・゚・(ノД`)・゚・
(来年があるなら)品種ごとの草丈も考慮しつつマンベンなく混ぜて植えること。
チューリップの手前のクロッカス(白と黄色)は4月半ばに花は終わった。

この半円の花壇は日陰になる時間が長いので成長が遅くなる(逆に花も長持ちする)。
西からの風が強い場所なので軟弱な草花は植えられない。
今後はここにアジサイを植える予定。




2009052503.jpg

左 ピンク → チューリップ インサーパッサブル(草丈55cm)
中 ピンク+白+グリーン → チューリップ ピンクレディーパーロット(草丈45cm)
右 赤+黄色 → チューリップ ダベンポート(草丈40-50cm)
(2009.05.05.撮影)

この炎のような赤いチューリップはアイのリクエストで購入。フリンジ咲き。
花の形が崩れにくく長持ちした。
ピンクレディーパーロットは奇形?綺麗に咲かず残念。


チューリップに関する覚え書き:
葉が2/3ぐらい黄色くなったころ、球根を掘り上げ、日陰の風通しのよいところで乾かし保存



↓こっちはグラウンドカバー

2009052506.jpg

ロンギカウリス・タイム(草丈5-10cm)(2009.05.04.撮影)

4月から5月にかけて、ピンクの花をこんもりつけてくれたカバープランツ。
去年購入して以来特別なお世話をしなくてもしっかり生き延びてくれた。
撮影時に花壇の中にあったものは、敷レンガの脇と花壇の足元に移植。
花期は短めだけど、花後も豊かな緑が冬まで続くし丈夫で踏みつけてもビクともしないしで
ずぼらな私にはぴったりのグラウンドカバー♪ 


 ロンギカウリスタイムの苗





それにしても…プランツキラーの汚名を返上できる日が来るのは一体いつなのでしょう。
早く、自信たっぷりに「来年また会おうね!」と草花に言えるようになりたいです。



いつも応援ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
あなたのお帰り前のポチ(σ´∀`)σがブログ更新の糧となっております♪
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ  人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪


ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



    


アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓押したらお礼画像が出ます。 コメもお気軽に♪
関連記事

| |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。