TOPスポンサー広告名前の判らない花

スポンサーサイト

TOP宿根草名前の判らない花

名前の判らない花
私が尊敬する人物の一人、とあるお店のオーナーさんの話をします。


ハイセンスな洋服・雑貨を扱うことで有名な富山市にあるお店のオーナーさん。

去年の秋、たまたま偶然、そのオーナーさんと電話でお話しする機会がありました。
その時に、園芸超ド素人の私がこれから庭作りに着手するという話をしたら
ガーデニング好きのオーナーさんから、素敵な植物のお裾分けにあずかることになりました。


  ブログ村人気ランキング オーナーさんは、花の苗、球根、オリーブやミモザの幼木、ガーデニングツールまで
丁寧に梱包してプレゼントしてくださいました。
苗やツールには、園芸ド素人の私の為に、ご丁寧に
「地植えしてください」「土に差しておくだけで良いです」「ハーブや球根を植える時に便利です」
と説明書きまで…・゚・(ノД`)・゚・

電話で話しただけの見も知らぬ人間に、ここまで親切にして頂けるとは…
オーナーさんのお人柄と気前の良さにただひたすら感激しました。

器が大きく、相手に気を遣わせず、細かいことは気にしないけれど心配りは細やか。
話術に長け、エネルギーに満ち、お話しさせて頂くだけで元気を分けてもらえる。
センスの良さは言うまでもないのですが、それに加えて人格者であるわけです。
はぁ~、こんな素晴らしい人が実際に存在するなんて。

私もあんな大人になりたい。(努力すればきっとなれるけど)
オーナーの爪の垢が欲しい。(この言葉が出るんだからなれない)


でね。オーナーさんのおおらかで素敵な感性の顕れだなーと思う点のひとつに、
「くださった植物の名前をご存知ない」ということがありました。

個体名なんてどーでもいい。園芸書なんて見ない。
で育てる!って感じなのでしょうか。カッコいい~!


あの時のオーナーさんのお話を思い出しました。

とっても爽やかで可愛い白い花を咲かせる球根があるんだ。
僕、その花が大好きなんだよね。
絶対あなたも好きだと思うから、あげるよ。ぜひ植えてみて。
花の名前?知らない。
大丈夫、全然手がかからないよ。植えっぱなしで平気だからね…



そして秋に植えたその球根が、4月半ばに見事開花しました。

2009050701.jpg






 クリックで大きくなります




オーナーさんの仰った通り可憐で清楚なお花。一目で大好きになりました。
星状のお花はお日様が出ている時に開き、夜は閉じています。
蕾を見てください。花びら外側の緑色の爽やかなコントラストが見事なのねー。

で、この可愛いお花を見ているうちに、やはりもっと詳しく知りたくなってきて
植物名の問い合わせも含めて植物に関する情報交換が出来る掲示板を持つサイトで
問い合わせさせて頂きました。

ここで「名前の判らない花」の画像を投稿し書き込みをすると、
植物に詳しい利用者の皆さんからコメントを頂くことができます。

私が今回お世話になったのは、こちら↓
植物園へようこそ!  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

他にココも問い合わせできますよ
エンゲイナビ  http://www.engeinavi.jp/


ところがこの花、
植物に造詣の深い皆さんの知識をもってしても名前がまだハッキリ特定できません。
オオアマナホソバオオアマナ ではないかということなのですが…決め手がないんです。

画像掲示板→ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi?
「オオアマナ」でワード検索すると、私の無知っぷりを晒す書き込みが出て来ます…(;´▽`A``
私の恥晒しはともかく、皆さんの丁寧なレスに是非感動してください。


今も花の名前は特定できていませんが、原産地や生育地の情報がなくとも
こんな素人の扱いに耐えて美しい花を咲かせてくれた名花であることには間違いないよね♪

2009050801.jpg

類い稀な良縁に恵まれて我が家にやってきた素敵なお花。
これからもずっと、花壇の特等席に植えようと思っています。



あ、そうそう。この花がオオアマナであるとすれば、
ベツレヘムの星(Star of Bethlehem)という別名もあるんです。
イエス・キリストの誕生を東の賢者に伝えたといわれる星ですねー
クリスマスツリーのてっぺんに飾る、あのお星様です。

高貴な別名を持ったお花なのねー と思いきや、花言葉が「清純な誘惑」だった。

清純な誘惑…ど、どんなんだろ。


面白い…さすがオーナー。私の尊敬する人。


内容薄いから押さないヨなんて言わずに・゚・(ノД`)・゚・
あなたのポチ(σ´∀`)σが更新の励みになっています♪
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
ありがとうございました♪


ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


    


アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓押したらお礼画像が出ます。 コメもお気軽に♪
関連記事

| |
