TOPスポンサー広告いっぱしのガーデナー気取り


TOP宿根草いっぱしのガーデナー気取り

いっぱしのガーデナー気取り
今の我が家の庭といったら、クロッカスとムスカリが咲き終わり
ビオラ、アリッサム、チューリップ、アネモネ、タイムが咲いているくらいで
とても寂しい状態。

せっかく花の苗が豊富に出そろう季節になったというのに、
手つかずでカチカチになってしまった花壇の土を手入れしてあげなくては
何も植える事ができません。

そこで、やっと花粉もピークを過ぎてアレルギーの症状も軽くなったことだし
このGWに土づくりをして花苗やハーブを植えることにしました。


  ブログ村人気ランキング 今日はホームセンターで、腐葉土、培養土、完熟牛糞たい肥を購入しました。

完熟牛糞たい肥(かんじゅくぎゅうふんたいひ)。完熟した牛糞…
ガーデニングに縁がなければ、なるべく近寄りたくないような、迫力満点のネーミングですが
野菜や植物にとても良い有機肥料なのですよー
牛糞に藁などを混ぜ完熟させたもので、臭いは全くなくて、手触りもサラサラしてます。

ホームセンターでは、このたい肥が山盛り状態で量り売りしています。

これを土嚢に入れて買って帰るアテクシ、何だかいっぱしのガーデナーじゃない?
フフフ。フハハハハ。

ホムセンで購入した腐葉土を花壇に入れて耕し苦土石灰をかけ、
とりあえず今日は土づくりで終了。明日はたい肥をすき込んで花苗を定植します。

今回花壇に選んだ花は、宿根草が多いです。その中の1つを紹介しますね~


アプローチの花壇に植える予定の、ベロニカ ロイヤルキャンドルです。


 

 イギリス BLOOMSの宿根草
 ベロニカ ロイヤルキャンドル10.5cmポット



コンパクトなベロニカで、草姿が乱れず美しいそうです。
開花期が長く、咲き終わった花穂を切り取るとわき芽が出て次々と花が咲くとか。
こまめに植え替えたりするのが面倒な私にピッタリですね。
ただし害虫の食害を受けやすいので毎日の観察は欠かさずにしたいと思います。

他にもいくつか苗を購入したので、後日、このブログで発表して
己へのプレッシャーにしたいと思います(泣)



最近ランクが下降気味らしい!
内容が薄いんだからしょうがないダロなんて言わずに・゚・(ノД`)・゚・
あなたのポチ(σ´∀`)σが更新の励みになります♪
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
ありがとうございました♪


ナチュラルスタイルインテリアのランキングはこちら

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


    


アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓押したらお礼画像が出ます。 コメもお気軽に♪
関連記事

| |
