TOPスポンサー広告木製玄関ドア修理完了

スポンサーサイト

TOPドア・マド木製玄関ドア修理完了

木製玄関ドア修理完了
4月14日の日記「木製玄関ドアは世話がやける」で書いたように、
うちの玄関ドアのロックがかかりにくくなってしまいました。

天然木を使っているドアですから、ある程度の変化は覚悟の上ではあったものの
年2回の修理という頻度にちょいとビビり気味の私でしたが
我が家の建具を全て手がけてくださった(株)木香美・服部の服部さんが、
「これでロックがひっかかる不具合はないだろう」という処置を施してくださいました。やっほ~い


  ブログ村人気ランキング  
服部さん曰く、うちの玄関ドアに使っている堀商店の金物は
ラッチ受けが他のメーカーとは違いカンヌキ部分とラッチ部分の穴が別になっており、
少しでもドアが下がったりすると、受け座にあたり、カギがかからない状態になってしまうそうです。

どういうことかというと、

2009042801.jpg




 他のメーカーは
 こうなっているのが



2009042802.jpg




 堀商店の金物は
 こうなっている


少しでもデッドボルト(ロックのかんぬき)が下がると上の□の穴に入らなくなるんですって。


するってぇと、あれだ。


この真ん中の邪魔っけな仕切りを削り取っちまえばいいってことだね。


2009042803.jpg




 ではこれを金やすりで削って 
 穴を広げますね




服部さんは金属製のやすり棒を取り出すと、この仕切り部分を削り始めました。


キィーコォー キィー コヲォー


(lll゚Д゚)あぁぁ…その音…ヤメ…


2009042804.jpg






 服部さんノリノリで
 




(lll゚Д゚)ヒィィィ!鼓膜と横隔膜がカユい!!(何となく)


この音が大嫌いなくせに(▼ω▼)ジーと手元を見つめて写真を撮る凡に服部サンは苦笑い。
ブログ用ですよねソレ みたいな? 当たりーw


このキコキコでもとの穴より5mmほど下に広げて貰い、
これでしばらくはロックがひっかかる心配はなくなったという訳です!

あぁ~よかった。服部さん、毎度すみません。本当にありがとうございます。


(株)木香美・服部さんの作る建具はどれも素敵で
うちに遊びに来たお友達に建具を全部見せて歩きたいくらい惚れ込んでます。

お家ブログのお友達、天然木のおうちを建てよう!のロックさんのお家も
服部さんの建具なんですよね~ ナカーマ>( ・∀・)人(・∀・ )<ナカーマ
(勝手にお名前出させて頂きました。すみません!)

サイトを拝見したら富山県内だけでなく全国発送もされるそうですよ。

ナカーマ>( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ )<ナカーマ 募集中♪


ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!
あなたのポチ(σ´∀`)σで更新の頻度がUPします(これ本当
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
↑             ↑
素敵なおうちブログがたくさんあります


ナチュラルスタイルインテリアのブログランキング 私も毎日見てます

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



merci-present.jpg
税カット価格が嬉しい雑貨ショップ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓拍手機能つけてみました。押したらお礼画像が出るよ コメもお気軽に♪
関連記事

| |
