TOPスポンサー広告IHで揚げ物。油はねを防ぐために鍋に紙をかぶせる【前半】

スポンサーサイト

TOPお手入れIHで揚げ物。油はねを防ぐために鍋に紙をかぶせる【前半】

IHで揚げ物。油はねを防ぐために鍋に紙をかぶせる【前半】
IHクッキングヒーターは火を使わないので、
揚げ物の際、鍋の周りに新聞紙を敷いても燃えません。

・・・・という話をお聞きになったことはありますよね?

紙の発火温度は約250℃前後、天ぷら油は約360℃~380℃で、
揚げ物の温度は160~200℃ですから発火しないというわけです。

我が家でも、このIHクッキングヒーターのメリットを活かして
揚げ物をする時にはガラストップの上に新聞紙を敷いています。

また、揚げ物の際に飛び散る油は鍋の上にふきんや新聞紙・チラシを置けば防げる、と
IHクッキングの裏技として紹介されています。

でっでも、さすがにコレって怖くない??

温度センサーにより鍋の温度が制御されているとはいえ、
揚げ物の鍋の上に紙なんて…想像しただけでドキドキします。


しかしIHクッキングヒーターのデモンストレーションとして紹介するくらいなんですから
安全性は保証されているのだろう…と信じて、今回、

揚げ物鍋の上にフタがわりに紙を敷き油のはねを防ぐ


をやってみました。


  ブログ村人気ランキング  
えー…、では揚げ物の準備が整った我が家のキッチンをご覧ください。

2009042001.jpg








 雑  然


これはレンジフードの掃除をしてるところかって?
ちがうよ。夕飯の支度が佳境に入った状態だよ。

新聞の置き方が汚らしいですか?

んなこと言ったって。要はクッキングヒーターの周りが汚れなきゃいいわけでしょ?
新聞を整然と並べる必要ある?そこに神経配って丁寧に並べてる時間もったいなくない?
でしょ?!(屁理屈こねてないでブログ用にきれいな状態を撮れや(゚Д゚)モルァ!!)

とりわけお鍋の周りはめっさテキトーに敷いていますけど?

2009042101.jpg

新聞をお鍋の形に切り抜いて敷くとよいとよく紹介されていますが
モノグサな私がそれやると思う? 切り抜く時間がもっt(以下略

ご覧の通り、天ぷら鍋周辺のガラストップはほとんどむきだしです。
というのもガラストップのお掃除はそんなに大変じゃないから私は別にソコは適当でいいのです。
洗剤のついたスポンジでささっとこすって布巾で拭けば終わりだもの。
温度表示部分と操作パネルが新聞で隠れちゃうのも嫌だしね。

天ぷら鍋の隣では、煮物のお鍋がとろ火調理中です。
ガラストップより隣の鍋とタイルトップの作業台やツールスタンドへの油はねを防ぐのが
新聞紙を敷く主な目的です。


それでは揚げていきます(今日は唐揚げ)。設定温度は170℃→180℃です。

2009042102.jpg





 じゅわぁー、っと。



ではでは、今回の実験(実験?)、
揚げ物鍋の上にフタがわりに紙を敷き油のはねを防ぐ
をやってみたいと思いマース

ジャパネットた○たのチラシを被せますね。
あぁ、ちょっと怖いよ、ママン・・・・・・


2009042104.jpg





 クリックで大きくなります





おっ?はじける油が紙に付着している気配がします♪
これは、確実に油のハネを防いでくれてるわね~。 よしよし

しかし。30秒ほど過ぎた頃でしょうか。
チラシがゆらゆらと動き始めて、、、白いケムリみたいなものが上がってきたYO!!

ヒ…(lll゚Д゚)ヒィィィィ!!メーデー、メーデー!
慌ててチラシを取り除きました…((;゚Д゚)ヒューッ アブネー

・・・が、チラシは焦げた様子はなくしっとりと水分を吸って湿った状態になっていました。
ううう…なんだよ、ケムリじゃなくて湯気だったのね…。驚いて半泣きになったじゃないですか。


あぁ怖いよ、この実験。 
ウッウッ 間違った裏技の使い方して事故とかシャレになんないし…  ウッウッ 
事故がニュースにでもなったらガス業界と電気業界のIH戦争の火に油を注ぐことになるし…

でも便利で安全な裏技なら今後使いたいものね。
掃除が楽になるんだもんね?湯気だけだったら心配ないよね?!

ということで、実験続行です~


◇◇ 後半へ続く ◇◇


【注意】

・鍋底温度を測るセンサーが正確に感知できなくなるので、
  鍋の下には絶対に新聞紙を敷かないでください。

・鍋底の温度を正しく感知し油温をコントロールするために、
  IHクッキングヒーター付属の天ぷら鍋を使いましょう。



ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!
あなたのポチ(σ´∀`)σで更新の頻度がUPします(これ本当
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
↑             ↑
素敵なおうちブログがたくさんあります


ナチュラルスタイルインテリアのブログランキング 私も毎日見てます

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



merci-present.jpg
税カット価格が嬉しい雑貨ショップ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓拍手機能つけてみました。押したらお礼画像が出るよ コメもお気軽に♪
関連記事

| |
