TOPスポンサー広告木製玄関ドアは世話がやける

スポンサーサイト

TOPドア・マド木製玄関ドアは世話がやける

木製玄関ドアは世話がやける
我が家の木製玄関ドアについては過去に何度も記事にしてきました。

メーカーのドアではなく、建具屋さんに作ってもらったオンリーワン、
キルフェボン家の顏となってくれている大好きな玄関ドアですが…

木製玄関ドアっていうのは「手がかかる」ってもっぱらの評判ですよね。

もちろん私も、木製ドアを外部に使えば大変だということは最初からわかっていました。


  ブログ村人気ランキング  
大変だとは聞いていたけど…けどねぇ、バカみたいな話ですけど
もしかしたらうちは大丈夫かもしれないという気持ちがほんの僅かにあった、かも。
うちの子は常識をうち砕いてくれるというか、ミラクルを引き起こすかもっていう淡い期待?
何の根拠もなくね。願望というか妄想というか…

こういうのは世間では何て言うのかな。親ばか?施主ばか?(いや単なる「ばか」でしょ)


こんな気持ちって私だけですか?!もしかして…


もともと何かに夢中になったり努力したりできない性分のワタクシは
その中途半端さ由に、大きな失敗や挫折を感じずにこれまで過してきました。
人生の行方に立ちはだかっていたであろう壁さえ、「壁」と認識しないまま
ゆらりと避けて脇をすり抜けるような、どうしようもない人間なのです。
あれ?今思えば運に恵まれたというよりなまくらな上に鈍いだけなのかも(;・∀・)・・・

というように適当な人生を送ってきた甘っちょろい私は、運を信じる傾向が強く、
この家にも奇跡的な何かを求めていたんですが
自然の生業が私のチンケな良運(思い込みの)でどうこうなるわけもなく、
当然のことながら、我が家のドアも手のかかる普通の木製玄関ドアだった、と。

って、結局そうならミラクルのくだりは不要だったんじゃないのかと、言われそうですが…
だってホントに奇跡を夢見ていたの。妄想癖のある私、かわいい?(100%気持ち悪い)


2009041401.jpgてか早い話がね、玄関ドアがまたおかしくなっちゃったんです。。


過去の日記↓
木製玄関ドアに変化が・・・(汗)
木製玄関ドアの松脂(まつやに)を取りました


今回木製玄関ドアに変化が・・・(汗)の時と同じように
玄関の鍵がかからなくなってきたんです。

昨年8月にドアを調整してもらいましたが、
一冬終えて暖かくなったところでまたしても
木が変化して反り・ねじれが生じたらしいです。

うちの玄関ドアレバー&鍵は堀商店という日本の鍵を作るメーカーのものです。
工務店と建具屋さんから「玄関ドアレバーと鍵は国産のしっかりしたものを使うように」
とのアドバイスを受け、堀商店のものを選びました。


img10611201895.jpg


 HM556(R/L)-FN-57-1171レバーハンドル型玄関錠一式
 バックセット57mmタイプ



ドアレバーとロックはしっかりした構造のもので問題はありませんが
ドアの木材が膨らんだり歪んだりするので
ロックのかんぬきの位置とドア枠のストライクの位置が微妙にずれてしまい
力一杯ドアを持ち上げて引っ張ったり押したりしながらでないと鍵がかけられません。

3月中旬からロックをかける時にひっかかりを感じ、今ではオットの力でもなかなか困難で
今日はもう限界感じたので工務店に連絡を入れ、調整に来て頂けるまでは
勝手口のドアから出入りすることにしました。


2ヶ月前に我が家のお向かいに建ったお家も造作の木製玄関ドアなので、
今朝奥さんにお話を伺ってみたところ、入居してすぐ調子が悪くなり調整してもらったそうです。

木製玄関ドアって大変なんですね。つくづく。
しかし、こんなに頻繁に調整してやらなくちゃならないものなんでしょうか?
季節の変わり目ごとに?

メーカーの製品だと、こんなに頻繁に調整しなくても大丈夫なのかな。
ドアメーカーの木製玄関ドアをお使いの皆様、いかがですか?

2009041203.jpg

 


 これは夏の11時頃の写真

 朝からお昼過ぎまで
 玄関ドアに直射日光がかかります




よく乾燥した木材を使えば狂いは少ないと聞きますが、
それでも直射日光があたる場所に玄関ドアをつける場合は注意が必要だと思います。
うちは東玄関で玄関はちょっと奥まっているので庇はあるんですがドアに直射日光がかかります。
温度差が激しい場所では、木質の変化も大きいのです。。


しかしねー、季節ごとに毎度毎度工務店に連絡するのもアレだし
こんど建具屋さんが調整に来てくださった時に、
私たちでも調整ができるのかどうか、やり方を教わってみます。


1年間で2度も調整が必要な玄関ドア、ホントに世話がやけます。
でも家族全員このドアが好き。手がかかっても後悔は全くしていません。


ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!
あなたのポチ(σ´∀`)σで更新の頻度がUPします(これ本当
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
↑             ↑
素敵なおうちブログがたくさんあります


ナチュラルスタイルインテリアのブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんセンス良くて素敵~ 目の保養になります♪

merci-present.jpg
税カット価格が嬉しい雑貨ショップ



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓拍手機能つけてみました。押したらお礼画像が出るよ コメもお気軽に♪
関連記事

| |
