TOPスポンサー広告親子で作りたい!簡単ベーグル


TOPおいしいこと親子で作りたい!簡単ベーグル

親子で作りたい!簡単ベーグル
ベーグルは意外と簡単にお家で作れますが私の持っているレシピ本は工程が多かったので
2年生になった我が子に挑戦させるためにもっと簡単なレシピをクックパッドで探して作ってみました。


  ブログ村人気ランキング クックパッドにはベーグルのレシピだけでも凄く沢山あるんですが、
今回は→Cpicon *親子で作る*もちもち簡単ベーグル by のりkoko
こちらのレシピで作ることに。


さぁアイ、ベーグル作ってみよう!


ところが…、
この日のアイ、ご機嫌悪くて「やりたくない」の一点張り。

くっそぅ…、「親子で仲良くベーグル作り」っていう素敵イベントを拒否るなんて…
朝のスピーチ(アイのクラスでは当番の日にスピーチをするのだ)にうってつけのネタなのに!!

道具も粉も全部並べてお膳立てしてあるのに!むき━━━っ


しょうがない。今回はアイにカメラマンをさせて私が作ることに。。 んじゃ始めるよ。
(分量やレシピは書きません。クックパッドを見てね。)


いきなりボウルに、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を全部入れて、そこにぬるま湯投入。

2009041203.jpg

あとはこねる!!

手にベトベトくっついても(・∀・)キニスルナ!まとまってくればなくなります。
ひとまとまりになったら、ボウルにラップをかけて10分休憩。
そのあと生地を5等分して丸め、ベンチタイム10分。
(ベンチタイム:ガス抜きや分割したりしたパン生地を休ませること)

ベーグルの形成は生地を棒状にして繋げる方法が一般的ですが、
今回は生地のどてっ腹に指をブスッと入れて穴をあける方法です。
(但し木の実やドライフルーツを入れる場合はめん棒で伸ばして巻き込みます)

指で生地に穴をあけるこの方法、めっちゃ簡単!すごく楽しい~(´∀`人)

2009041202.jpg

そして、形成が終わったらケトリングですよ。
ケトリングとはベーグル特有の焼成前にゆでる工程のことを言います。
きれいな焼き色をつけるためにお湯にお砂糖を入れ、片面30秒ずつ素早く茹でる!
茹で上がったら余熱しておいたオーブンで15分焼きます。


んで、出来上がったのがこれだ。


2009041201.jpg

見た目はまずまず。
これを、クリームチーズと生ハムとレタスのサンド、ポテトサラダのサンドにして食べました。

で、ベーグルの完成度は…
ベンチタイムが短かったのか、ケトリングの後オーブンに入れるまで時間がかかりすぎて
冷めちゃったのがよくなかったのか、ちょっと固かったかな。
モッチリというよりネッチリしてる(わかんねーよ)
食べ終わると顎に軽い疲労感が…現代の若者は咀嚼力が弱くてイカンね(誰が若者?)

でも味はとてもよかったです!
ベンチタイムの時間に余裕を持って、そして茹でた後にすぐ焼くことで更に美味しく出来そう。


↓ちなみにケトリングで使っている鍋はこれ。一度に5個余裕で茹でられる大きさです。


 ジオ・プロダクト蒸し器付鍋25cm 




ホームベーカリーがあったら、こねる工程はやってもらえるからイイヨネー

でも手こねでもじゅうぶん簡単だから、作った事ない方はこの機会に是非トライしてみてください♪
私は次こそアイと一緒に作るぞ。


ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!
あなたのポチ(σ´∀`)σで更新の頻度がUPします(これ本当
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
↑             ↑
素敵なおうちブログがたくさんあります




merci-present.jpg
税カット価格が嬉しい雑貨ショップ



↓拍手機能つけてみました。押したらお礼画像が出るよ コメもお気軽に♪
関連記事

| |
