TOPスポンサー広告ヒヤシンスとムスカリの寄せ植え

スポンサーサイト

TOP宿根草ヒヤシンスとムスカリの寄せ植え

ヒヤシンスとムスカリの寄せ植え
昨年12月にヒヤシンスとムスカリの寄せ植えを作りました。

富山は例年なら3月といえば地面に雪が残っていてとまだまだ空気が冷たいのですが
この暖冬の影響なのか、その寄せ植えのヒヤシンスが予想より早く咲きはじめました。


  ブログ村人気ランキング     
冬に作った寄せ植えは、こう配置しました。

2009032501.jpg

ヒ=ヒヤシンス  ム=ムスカリ


で、このヒヤシンスが先週から咲き始めたんですけど、それが…

2009032502.jpg


ヒヤシンスは品種がわからないまま、色々なお店で買った球根をごちゃまぜに植えたのが
どうやら悪かったらしくて、開花のタイミングがバラバラなんです。

つーか同じ品種だったとしても個体差で一気には開花しないモンなのかな。さっぱり判らん(-公-、)


ヒヤシンスの開花期間(花が咲いてから終わるまでの期間)は2~3週間くらい?
まだ蕾状態の子が花開くまで、今最盛期の子が持ってくれるといいな。

2009032503.jpg


というかヒヤシンスはまだいい。一緒に植えてるムスカリが全然なんだけど!

ムスカリも品種によって開花時期が微妙に違うらしいんです。
花壇に植えたアズレウム・アルバという品種のムスカリは少しずつ花が開き始めてるけど
寄せ植えにしたレディーブルーという品種はまだ花茎を伸ばしていません。

2009032504.jpg




 これはどう見ても
 ヒヤシンスの開花期間に
 間に合わないよね?


せっかくの寄せ植えなのに鉢の花達の開花期が揃わない線が濃厚です。


花の時期がずれていたとしても、個々の花の美しさを楽しめばいいんです、もちろん。
でも寄せ植えとしては失敗ってことでしょ?


2009032507.jpg

品種ごとの個性まで勉強しなくちゃいけないとはー!ウッウッ


寄せ植え作りって思った以上に奥が深いんですねぇ…。
開花期の同じものを植えるのは勿論のこと、水やお日様の好き嫌い、アルカリ性・酸性の好み…
葉のバランスに至るまで、とっかかろうと思ったら勉強することが多過ぎて、
園芸素人の私は、ここでもう拒絶反応起こしそうになっちゃった。


で…でも  せっかく新居にお庭作ったんだもの。

なんとかプランツキラーの悪名を返上したいんです、私。
富山のターシャになるとかデカい事はもう言わない。
丈夫な草木ぐらいは枯らさないようにしたい…

そのためには、脳内で妄想ばっかりしていないで、まずやってみないと。
園芸書読んで頭を抱えてないで、ゴム手袋はめて土をいじらんとイカン、と思ったんです。

そこでとりあえず園芸1年目は
「とにかく好きな花を植えて育ててみる!(枯らすも可)」(←プランツキラー返上はどうした?)
もちろん、園芸書片手にね。失敗しながら体で覚えていこうかなと。
ちょっと怖いけど、はじめてみないことには何も変わらないものね。ねっ?!


ってことで偉人の名言をガーデニングにおける私の座右の銘にしました。(たった今)


失敗は成長に続く唯一の機会である。

  将来を恐れるものは失敗を恐れておのれの活動を制限する。
  しかし、失敗は成長に続く唯一の機会である。  まじめな失敗は、なんら恥ではない。
  失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。               by ヘンリー・フォード




失敗…成長に続く唯一の機会…・゚・(ノД`)・゚・サメザメ
園芸深い。きっと底なし沼のように深いに違いない…(畏怖)


なんせレディーブルーよ、元気に育っておくれ!(出来ればヒヤシンスがもってる間に咲いて…)

いつも読んでくださってありがとうございます
あなたのポチ(σ´∀`)σが更新の糧となっております!宜しくお願いします

↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
↑             ↑
素敵なおうちブログがたくさんあります


ナチュラルスタイルインテリアのブログランキング 私も毎日見てます

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓拍手機能つけてみました。押したらお礼画像が出ます。コメもお気軽に♪
関連記事

| |
