TOPスポンサー広告胎内記憶と胎教音楽

スポンサーサイト

TOPおすすめのオト胎内記憶と胎教音楽

胎内記憶と胎教音楽
昨夜アールが唐突にこんな事を言ったんです。


アールね、あかちゃんだったときのこと覚えてるよ。
ママのお腹の中はね、くろかったよ。



( ̄□ ̄;) そっ・・・それって・・・・・・私が腹黒いってこと?


じゃなくて胎内記憶じゃないの?!


  ブログ村人気ランキング    アールはもう少し以前にも胎内記憶・出生記憶とおぼしき発言をしたことがあります。
今回の発言と合わせるとこんなかんじ。

おなかの中は黒かった
おなかの中でジャンプしていた
ママのここから出てきた(と私の股間を指差した!)
出てくるときはツルンツルーンと出た
はじめて見たのはママの顏だった
おなかの中ではサンタの歌がきこえた


これ、全く予備知識も入れていませんし答えの誘導もしていません。
どうなんでしょうね?アールの胎内記憶なんでしょうか?


この話の中で唯一「?」なのはサンタの歌について。
アール妊娠中にサンタの歌を歌ったり聞いたりした記憶はありません。

当時を必死に思い出してみて、何となくコレのことかなと思いあたる曲といえば
その頃めっちゃヘビロテしていた「マツケンサンバでしょうか。
確かにあの当時やたら「マツケンサンバ」にハマってて(妊娠中って嗜好が変わるじゃない?)
夢中で踊ってたけども、それ聞こえちゃってたのか。


アイにも3歳頃、胎内記憶について聞いてみたことがありました。
アイの答えはこんなかんじ。

おなかの中は赤くて青かった
お腹の中をキックした
ママのお尻から出てきた
出る時、だれかにひっこぬかれた

また、アイを生んだ産婦人科の横を通った時、その病院で生まれた事を話していなかったのに
「この建物、ママのおへその窓から見たよ」と言ったことがありました。
「おへその窓」なんて言葉も初めてその時使ったんですね。不思議だったな。

そしてアイの胎教音楽は何だったかというと
おなかの中にいるときに聞いた!」と私に教えてくれたのがQueen のコレだった。
つーか確かにQueen大好きだから聞いてたけど、よりによってなんでこの曲?

お腹の中に届く音は羊水と腹膜を通して間接的に聞こえます。
そのため高音域は赤ちゃんに伝わりにくく、低音はお腹の中でもよく聞こえると。
そう考えればwe will rock youをアイが覚えていたというのも何となく納得。
あの独特のリズムはお腹に響きそうだし覚えやすいね。


ではみなさんもここでwe will rock you流しながら歌ってみましょう。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ズンズンチャ!ズンズンチャ!  ズンズンチャ!ズンズンチャ!

ばでぃゆぁらぼーい    めいか びっぐのいず
Buddy you're a boy make a big noise

ぷれーいんざ すとりーと ごなびあ びっぐめん さむでぃ
Playin' in the street gonna be a big man some day

ゆがっ まっどーんゆぉふぇいす  ゆびっでぃすぐれぃす
You got mud on yo' face    You big disgrace

きっきんよー きゃんおー のゔぁーざぷれぃす
Kickin' your can all over the place

スィンギン
Singin'

We will we will rock you!
We will we will rock you!


【訳詩】適当です 違ってたらごめん

少年のお前達は今は街で大騒ぎして遊んでいるが
いつの日か大物になるだろう
顔に泥をつけている 大恥さらしだけど
そこら中に缶を蹴散らして 歌おう

おまえたちを揺さぶってやる
おまえたちを揺さぶってやるぞ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近よくスポーツの応援に使われてるこの曲、実は歌詞もなかなか相応しい。
いつか大物になるだろう!いつかお前にも平安が訪れるぜ!みたいなね。エールを送るかんじ?
でもまあ、ロックの歌詞にはあまり意味を求めないけどさw

とにかくこの曲が胎教にいいのかどうかは別として、お腹の子には確実に届きそう(リズムがw)

しかし同じQueenなら出来ればボヘミアン・ラプソディとか預言者の唄とか愛にすべてをとか
覚えてて欲しかった(母親の好み的に)


アイの妊娠中にはよくクラシックも聞いてたんですけどね。覚えてないようでした…
好きだったのは↓(クリックでYouTubeの該当曲へ飛びます)

あなたがどこを歩くとも(ヘンデル)
無伴奏チェロ組曲第1番 プレリュード BWV 1007(J.S.バッハ)
目覚めよと呼ぶ声す BWV 645(J.S.バッハ)
アダージオ(アルビノーニ)
カノン(パッヘルベル)
アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)
無言歌集Op.38-6-デュエット (メンデルスゾーン)
シシリエンヌ(フォーレ)
ラグリマ(フランシスコ・タレガ)
ゆりかご(フランシスコ・タレガ)


胎教音楽は「お腹の赤ちゃんに聞こえる」というポイントもあるけど
要は「お母さんがリラックスできる音楽」であることが大切。
胎教用のCDを買う必要は全くなくて自分が大好きな音楽ならなんでも良いのさ(´∀`人)


ついでに、アイを出産後、実家で深夜の授乳をしながら聞いた曲を貼らせてください(自分用)
これを聞くと、ふにゃふにゃ泣くちっちゃなアイと過ごした蜜月を思い出して
鼻がツーンとなって涙が出そうになります(バカ売れしたテクノだけどw)
↓(クリックでYouTubeの該当曲へ飛びます)
Daft Punk - One More Time




 楽天ブックス(CD)

 ディスカバリー
 ダフト・パンク(Daft Punk)





胎内記憶や出生記憶は、語るのに適した年齢というのがあって、
3歳前後は「胎内記憶適齢期」なんだそうです。

うまく聞くコツは、リラックスしている時に話すこと。
寝る前とかお母さんとぴったり寄りそってくつろいでいるひととき、お風呂タイムとかいいかも。
その際、決して「○○だったでしょ?」というような誘導尋問をしてはいけないそうです。
また、胎内記憶を聞いて驚いたりすると子供が怯えてしまうので
「当然そんなことはあるよ」という態度で接するのが大事なんだって。

お子さまがいらっしゃる方は、皆さん一度はお子さんに聞いてみているかもしれませんね。
そして、以前は何も話してくれなかった子でも、
しばらくおいて聞いてみたらふと語り出すってこともありますので
いつかのくつろいだ時間にこの話をお子さんとご一緒にいかがでしょう?


長い日記を最後までよんでくださってありがとうございます
あなたの1日1ポチで更新の意欲がみなぎります(´∀`人)
↓             ↓
にほんブログ村 住まいブログへ 
 
↑             ↑
素敵なおうちブログがたくさんあります


ナチュラルスタイルインテリアのブログランキング 私も毎日見てます

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

↓拍手機能つけてみました。押したらお礼画像が出ます。コメもお気軽に♪
関連記事

| |
