TOPスポンサー広告キッチンパネルありがたや。

スポンサーサイト

TOPキッチンキッチンパネルありがたや。

キッチンパネルありがたや。
うちはリビング・ダイニング・キッチンが漆喰塗りです。

キッチンまわり、特にコンロのまわりは高熱になり汚れも多いということで
壁材には従来から燃えない素材であるタイルが多く使われてきましたが
最近では不燃材にフッ素樹脂加工やメラニン樹脂加工を施したキッチンパネル
採用されるお家が多いそうです。

うちの場合、キッチン作業台をタイルトップで作っているのだから
IHクッキングヒーターまわりも当然タイルの壁だと思われそうですが
私の希望でキッチンパネルを採用しました。


  ブログ村人気ランキング     
もちろん、作業台のタイルに合わせて白いタイルにすればおさまりもいいし
可愛いに決まってるんですけど…
ここは見た目よりお手入れのラクさを取りました。

だって!旧居のキッチンのコテコテ油汚れを見ていたら、
目地のあるタイルを使う気にはとてもなれなくて。
(コテコテになるまで放置した自分は棚に上げました)


↓これがうちのIHクッキングヒーターまわりのキッチンパネルです。

2009030201.jpg

どうでしょう?
漆喰の壁に突然無機質なパネルが繋がるのだから、正直みっともないですよね。
パネルの白が漆喰のクリーム色から明らかに浮いていますし
特に見切り(っていうのかな?専門用語が判りません)のアルミを初めて見た時にはもにょりました。

2009030202.jpg







 クリックで大きい画像




まあ家に住み始めて半日で慣れたけどね(早!早っ!!)

見てお判りのとおりルックスは残念なキッチンパネルなんですけど
お手入れの簡単さは言うまでもありませんよ。ありがたやー。


IHクッキングヒーターはガスコンロと違って、火によって温められた上昇気流が
出ないので、壁やレンジフードの汚れは劇的に少ないのですが
私の大雑把な調理で飛び散るしぶきは、ガスの上昇気流を凌ぐほど激しい(ё_ё;)フフ

汚れの中でもトマトソースが一番迫力ありますよね。
お鍋をおしゃもじでかき回してるだけなのに、パネルに点々と血しぶ…トマトソースが。
思わず「ぎゃああぁ!!」とスプラッター映画ばりの叫び声をあげてしまいます。

それが目の前だけならいざしらず、とんでもない上の方まで飛び散ってたりして。
レンジフードのハロゲンランプについてた事もあったっけ。不思議ですね!

そしてトマトソースを作り終え惨劇の舞台のようなレンジまわりを見るたびに
キッチンパネルにしてよかったと安堵で胸をなでおろすのです。


ちなみに、我が家で採用したのはサンワカンパニーのキッチンパネルのマットホワイト

マットホワイト




 クリックでショップの説明へ




リネンホワイトというのと二つサンプルを頼んで見比べました。

リネンホワイト





 クリックでショップの説明へ




マットホワイトはさらさらとした手触りでつや消し。
リネンホワイトは布地のようなエンボスがあり光沢があります。

リネンの方がデザイン的に可愛かったんですけど漆喰に合わせてマットを選択。



質感伝わるかな・・・・

2009030203.jpg







 クリックで大きい画像





あとひとつ、今回写真を撮って気付いたこと。
キッチンパネルの入り隅のコーキングが1年で黄色く変色してきていました。

2009030204.jpg






 クリックで大きい画像




写真撮るまで気付かなかったぐらいだから今は全く気にしていませんが
これからも変色は進んでいくでしょう。
気になるほどひどくなれば、DIYで直しますが
気にしない方向で必死に目を背ける、それが私。


ランキング参加中*あなたのポチ(σ´∀`)σが更新の励みになっています
右端の人気ブログランキングに新たにマイホームカテゴリが出来ました
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ
ありがとうございました


インテリア雑貨アンジェ

楽天Shop of the Yearインテリア部門9年連続第1位!



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル
関連記事

| |
