TOPスポンサー広告加湿器購入しました

スポンサーサイト

TOP家電加湿器購入しました

加湿器購入しました
我が家の湿度ときたら、30%以下が常です。

1階は和室を除いて一間続きになっているため、
洗濯物を干したりお風呂に入ったりすると、一時的には湿度が上がります。
それでも50%を超えたことはありません(汗)

結露は冬の一番冷え込んだ時に勝手口のアルミ戸に起きただけ。
窓の結露はほとんど見たことがありません。
まあ結露に関しては実に有難いのですが…

過乾燥にもほどがあるでしょ30%以下って。

我が家のように、旧居では湿気に悩まされ除湿機が大活躍だったのに
新居では乾燥に悩まされるっていう方、多いんじゃないでしょうか。

子どもと私のお顔はかさかさです。手足の皮膚もかゆい。
子どもの鼻血(粘膜の乾燥?)も多い。
インフルエンザウィルスも乾燥した空気中で生存率が上がる。
更にドライアイ、静電気、あぁ~怖いー。乾燥怖いー!


と大騒ぎしながらも、どの機種を購入するかの選択に時間がかかってしまい
インフルエンザのピークが過ぎた今になってやっと加湿器を購入しました。


  ブログ村人気ランキング     
最近は、下記のようにデザイン性に富んだ加湿器や、

ミニチムニーチムニー3amadana加湿器±0加湿器


空気清浄機に加湿機能が搭載された加湿空気清浄機が人気ですよね~


 プラズマクラスター機能で浮遊するウィルスやアレル物質を分解
 シャープ 加湿空気清浄機 KIREION[キレイオン]




しかし、うちの場合、全居室の空気を循環させているため、
ひとつの部屋に空気清浄機を置いても効果が得られないんです。

それは加湿についても同様で、全居室の空気循環、24時間換気ということになると
どれだけ加湿しても追いつかないことは容易に想像できます。

ということは…部屋全体を常に快適な湿度に保つことは困難なので、
加湿器で局所的に湿度を上げその湿気が滞在する空間で呼吸する!湿気を身にまとう!
という方法で乾燥をしのぐしかない。

そうなると我が家にむいているのはデザイン家電や複合タイプ(加湿機能付)より
加湿能力がしっかりした加湿器になります。

最近よく聞く加湿器病を防ぐためにも手入れのしやすさもポイントになりそう。

加湿器病とは

専門用語では「過敏性肺臓炎」と呼ばれるアレルギー疾患の一種。
症状としては、風邪と似た咳・発熱・悪寒・全身倦怠感など。

加湿器の清掃を怠ると、タンク中や本体の水に細菌、カビなどの微生物が
繁殖しやすくなりその微生物を食べるアメーバも繁殖するという。
超音波式の加湿器の場合、大きな粒子を飛ばすことができるためアロマオイルを入れて
楽しむことができる反面、不衛生なタンク内で増殖した雑菌や微生物も一緒に
飛ばすこととなり、この汚染された空気を吸い続けるとアレルギー反応を起こす。


構造が複雑であれば当然汚れがたまりやすくなるのでなるべくシンプルな形で。
個人的にはタンクの掃除は中に手を入れて洗える方がいいかな。

これらのポイントをふまえ、価格.comのレビューを参考に選んだのがこれです。

2009022301.jpg



 DAINICHI ダイニチ 
 ハイブリッド式加湿器 
 HD-RX508-C
 シルキーベージュ 



可愛さのカケラもないけど壁と同化してくれそうなシンプルさが気に入りました。
価格.comでユーザーの満足度が高かったのも決め手になったかな。→こちら

気になっていたタンクもいい感じ。手がラクラク入ります。

2009022302.jpg


3日間使ってみての感想。

四畳半の和室ではなんとか50%を保てる。
リビングダイニングは40%前後。
キッチンで調理を始め換気扇を回すと一気に湿度が落ちる(笑)

肌の調子は・・・・・まだ変わらず!
子どもの鼻血は・・・加湿器稼働以来今のところ出ていません♪


それと音について。
「ハイブリッド式は音が気になる」と言われているけど、この機種は本当に音が静かです。
逆に、本当に動いているの?って気になっちゃうくらい。

時々、水がタンクから本体に入っていく音がするだけ。
灯油を使う暖房器具とかでよく聞いたこの音は独特だよね。

ゴクッ…っていうねぇ。

夜中は静音運転で更に静かなだけにゴクッが静寂に響き渡ってビビっちゃいます。



 楽天ショップは売切れが多い・・・
 ポイント倍率アップ祭の影響かな




2009022303.jpg





 クリックで大きくなる







 一見加湿器に見えないですね

 ちゃんとした加湿器でありながら
 いわゆる「白物家電」らしくない
 ところがいいです




子どもたちのカサカサほっぺ、よくなるといいなぁ
あ、あと私の小じわも(これは過乾燥より加齢によるところが大きい^^;)


ランキングに参加しています
エネルギー注入の(σ´∀`)σポチが更新の糧となります
↓            ↓
にほんブログ村 住まいブログへ

↑            ↑
素敵なおうちブログがたくさんあります


フレンチスタイルインテリアの素敵なブログがあります(´∀`人)

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ



インテリア雑貨アンジェ

楽天Shop of the Yearインテリア部門9年連続第1位!



アップロードファイルブログ村 住まいブログ集へGO!アップロードファイル

関連記事

| |
